【タカラスタンダード】‐キッチン編‐新築・リフォームのキッチンにショールーム見学レポ│メリット・デメリットとクリナップ ステディアとの比較

キッチンのことでブログ記事5つ目くらいでしょうか。それくらいやはりお母さんにとっては大事な場所であるキッチン。新築でもリフォームでも1度選べば20年くらいはこれでいくでしょうから、迷いますよね~

お風呂をメインに見に行ったタカラスタンダード… クリナップのSTEDIA(ステディア)にほぼ心を決めていましたが、一応見ましょうと見てみました。

すると、、、

caasan
caasan

うーむ。。ホーローも、いいですねえ……汗

ガチ勢(大ファン)がいると噂のタカラスタンダードのキッチン、正直また迷うのが怖くて見ないようにしていましたが、見てしまった…笑

着工2週間前のまさかのこのタイミングで、タカラスタンダードのショールームに飛び込んできましたのでリポートできればと思います。写真多数、見積もり感も公開!新築やリフォームでのキッチンに迷っている方、同じ施主目線で記事を書いてみましたので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

この記事はこんな人にオススメ

タカラスタンダードのキッチンってどうなの?

クリナップのステディアと比較して欲しい

キッチン検討ポイントが知りたい

👇お近くのショールームをcheck!

キレイが長持ち!タカラスタンダードのホーローキッチン

クリナップのSTEDIA(ステディア)にほぼ決していた私

クリナップのショールームはかれこれ3回行き、ほぼ決定したつもりでおりました。現在、着工2週間前。

クリナップショールームレポはこちら👇

【クリナップ】キッチンSTEDIA(ステディア)@新宿ショールーム見学レポ‐キッチン編‐新築・リフォームに│ステンレスキッチン希望の我が家の本命に!施主視点で口コミレポート

キッチンはクリナップでよし。あとはお風呂が決まらないからと飛び込んだタカラスタンダード

ここでタカラスタンダードといえばのホーロー素材の虜に…👇お風呂のショールームレポです!

【タカラスタンダード】‐バスルーム編‐新築・リフォームのお風呂にショールーム見学レポ│機能面を主にメリット・デメリットとTOTOサザナとの比較。私がタカラに傾いた理由…

👇(2021年11月追記)お風呂はなと最終どんでん返しでタカラスタンダードに決定しました!

お風呂の新築・リフォームTOTO〖サザナ〗VSタカラスダンタードのバスルーム最終対決│ホテルライクでスタイリッシュなバスルームにしたい…価格を抑えつつデザインでこだわる我が家はタカラに決めた!

せっかくタカラスタンダートのショールームに来たので、

caasan
caasan

(クリナップに決めてるけど)キッチンも見せてください!

み~て~る~だ~け~(古)のつもりで拝見したキッチン、非常に良かったのでレポートします…!

タカラスタンダードの強み

タカラスタンダードといえばの「ホーロー」 タカラガチ勢(大ファン)もみなさん、ホーローの魅力のとりこのようです。確かに他社にはない大きな個性です。ホーローの何がそんなにいいのか?というと

  • キッチン周りの油汚れも焦げ付きも
    サッと水拭きでOK
  • 熱に強いから変色・変形しにくい
  • マグネットがつくから
    収納も自由自在
caasan
caasan

では写真を交え実際のショールームを見ての魅力をお伝えします!

タカラスタンダードのキッチン
素晴らしさBest5

クリナップのステディアでほぼ決していたので、2社比較して大きな違いなどメインにご紹介します。どれも結構他社にはない独自的なメリットがたくさん!

シンデレラフィットを探す必要なし!マグネット仕切り

仕切りがすべでマグネットで自在に移動可能!これは便利…!

引き出しの中、各社スライド引き出しや便利なツールポケット(まな板や包丁入れ、お鍋立てなど)は出していますが、この仕切りをマグネットで自在に変えられるのはホーローだからこそ!おそらくタカラスタンダード独自。

caasan
caasan

シンデレラフィットを探す必要がないんです…!

というスタッフの説明にうなりました。すごい…!ナイスアイディーアです!インスタの収納界隈で連呼されるシンデレラフィットがむしろ不要、、自分の使いやすいようにカスタムできるのはかなり高得点です。

色褪せないホーロー扉

これまたいつもなら選ばなそうなブルーグリーンがホーロー映えしてとっても素敵…!
カタログではこんな色
です!

これまたお風呂と一緒なのですが、ホーローの独特の風合いがとっても素敵で日ごろ選ばないようなカラーもホーローだととてもいいのですね。私が愛してやまない、富士ホーローのケトルのようなおしゃれカラーです👇

しかも!ホーローなので、一般できな木製+化粧板と比べキズにも強く、ほとんど色褪せや剥がれなどの劣化が起こりえないとのこと。確かに…

caasan
caasan

恐るべしホーロー!40年くらい持っちゃうとか。

ステンレスも傷だけはつきますが、色褪せ剥がれはなさそうですよね!

タカラ独自 シンク下に食洗機!

シンク下に食洗機!他社では見たことありません!(あったらごめんなさい)

caasan
caasan

シンクから汚れたお皿を食洗機に入れるときののポタポタが気にならない…!

これまたすごいです。笑 しかも、クリナップで考えていたw45㎝の深型食洗機もいいけど、w60㎝の大き目食洗機(写真)でもいけます。w120㎝のシンクなので、食洗器の横にw60㎝の引き出しもついているため、真横の引き出しに日常ヘビロテする小皿取り皿類はすべてしまう想定でこれまたうなりました。笑

ユーティリティEシンク

コラ!
https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/sink/utility.html

シンクのふちに3段ひっかけがあり、水きりスペースやまな板がセットできるこちら……他社でもハイグレードラインでは見かけますが、現在心に決めていたクリナップの「流れーるシンク」にはこの機能はないのです!!(TT)

まな板の下、ビショビショになりませんか?

なりますとも(TT)それが面倒でまな板極力使いたくないくらい…

caasan
caasan

めちゃくちゃ便利ですね……正直、このシンクもかなり気になってしまいました。笑

タカラ独自 フレームレスのガラストップコンロ

5色から選べる!
https://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/heating_equipment/hyper.html

こちらはタカラスタンダードとハーマン(確か。違ったらすみません!)で独自開発したコンロ。ふちがフラットでガラストップのからもー5色から選べシンプルイズベストでかなり良いです。クリナップではLisseというコンロを選んでいましたが、こちらの方がシンプルで気に入りました。

タカラスタンダードキッチンのデメリット

Ⅱ型の場合ステンレスワークトップが選べない

ワークトップの素材が人造大理石がお好きな方は読み飛ばしてください!これは完全に私の好みの話になってしまうのですが、ワークトップはどうしても厨房のようなステンレス(しかもヘアライン)に憧れてまして…これはかなり痛い(TT)

caasan
caasan

キズつき上等!やっぱりステンレスのかっこいいワークトップはかなりの憧れ…

基本的にはこれだけがネックでキッチンはタカラにするかクリナップのままでいくか迷っているといっても過言ではありません。。

タカラスタンダードのキッチンのデメリットは、これくらいです笑

タカラスタンダード クリナップと比較

そして気になるお見積り。

●クリナップ ステディア(真ん中グレード オプション諸々含む)
上代約160万円 →工務店見積もり約110万円(約7掛け)

●タカラスタンダード レミュー(最上位グレード オプション同等含む)
上代約170万円 →工務店見積もり 待ち!(約8.5掛けくらいという噂?=145万円くらい?

●タカラスタンダード トレーシア(真ん中グレード オプション同等含む)
上代約117万円 →工務店見積もり 待ち!(約8.5掛けくらいという噂?=100万円くらい?

うーーーーーむ

caasan
caasan

実を取るか、デザインを取るか、、超迷います。笑

クリナップの場合は👇チャコールグレー+ステンレスワークトップでこんなイメージしてたんですねえ。。かっこよすぎる…!

私の場合での比較ですが、まとめると…

クリナップ

〇なんといってもステンレスワークトップ(ヘアライン)

〇チャコールグレーも気に入っている つまりデザインが好み

流れーるシンクが気に入った

✖シンクぴったりまな板がない

タカラスタンダード

ホーローの魅力満載

食洗機がシンク下も気に入った

シンクぴったりのまな板なども気に入った

ステンレスワークトップが選べない(TT)

…どうしよ。笑

タカラスタンダードはとにかくショールームへGO!

いや~魅力的です。魅力的すぎます。。困った…

とにかく!タカラスタンダードは百聞は一見に如かずブランドです。

caasan
caasan

ぜひ一度ショールームに行ってみることをおすすめします!

お近くのショールームをcheck!👇

見て、触れて、納得。顧客満足度の高いタカラスタンダードのショールーム

最後までお読みいただきありがとうございます。新築・リフォームのキッチン選びの参考になれば幸いです!✨

家づくり関連記事はこちら…!

【施主視点】ステンレスのシステムキッチンおしゃれメーカー5選!│LAアーキテクツ・サンワカンパニー・永大・クリナップ・ナスラック…各社のメリット・デメリットまとめ 【LAアーキテクツ】駒沢ショールーム見学レポ│新築・リフォームは憧れのステンレスキッチンにしたい!施主視点でメリット・デメリットをレポートします 【クリナップ】キッチンSTEDIA(ステディア)@新宿ショールーム見学レポ‐キッチン編‐新築・リフォームに│ステンレスキッチン希望の我が家の本命に!施主視点で口コミレポート 【タカラスタンダード】‐バスルーム編‐新築・リフォームのお風呂にショールーム見学レポ│機能面を主にメリット・デメリットとTOTOサザナとの比較。私がタカラに傾いた理由…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA