育休中ワーママがブログ初めてみて1ヶ月でわかってきたこと

caasanです。
見切り発車もいいところでYouTubeに背中を押され、夜中に10分でブログを立ち上げてみて早くも1ヶ月経とうとしています。

caasan
caasan

すでに1年間のサーバー代とテーマ代で2万円払ってるから退路は絶っている。笑

そもそも、自分の中のぐるぐる考え事などをアウトプットしたいという目的で始めたブログ。

お小遣い稼ぎは副産物くらいに考えてスタートしたはずなのに(副産物とか言ってる時点で激甘なのにも気づきましたが笑)

ブログについて調べれば調べるほど、あ、なるほどね。とわかることがたくさんあっておもしろすぎます。

超初心者がブログ始めてみて1ヶ月の気づきを記してみようと思います。

超初心者がブログを始めてわかってきたこと

●まず育休中にはもってこいの趣味になりそうだということ

見切り発車の極みで始めたブログ。

テーマのデザインや表示の設定、プラグインのインストールなどブログを書くこと以外にもやることが山ほどあって、毎日調べて、いじって、めちゃくちゃ楽しい趣味になっています。

caasan
caasan

ちょっと時間を持て余していた育休中の毎日が、やりたいことたくさんの忙しい日々に!

これ、お仕事しながらやってる方々は本当に尊敬します。
私はワーママしながらでは絶対無理だったか、寝不足で廃人になっていたでしょう。

育休中の現在、息子が保育園に行ったらすぐPCを立ち上げて午前中はブログをいじってるとあっという間にお昼です。

仕事かってくらいに集中して色々いじっています。

4ヶ月の娘は今のところ、おりこうの極みで午前中は爆睡している!神童か。

caasan
caasan

ブログに熱中しすぎて家事を何もせず息子のお迎えの時間になったりして夕方からの時間がしんどすぎで反省。笑
この間に洗濯乾燥機、食洗機、たまにお掃除ロボを回す!

●稼ぐことに引っ張られて変な記事書いてる?笑

ブログってただの日記でよければ、はてなブログやアメブロなど無料のブログでいいわけで、ちょっとは稼いでみたいな〜(もしくはがっつり稼ぐぞ!)と思ってる人がWordPressにしてると思うんですが、

この 稼げる記事↔️書きたい記事 なかなか初心者は(玄人でも)バランス全く取れないっぽいな〜ってことです。

1ヶ月で気づきました。笑
このへんは日々勉強していこうと思います。

●3ヶ月は我慢と聞いてたけど、まじで自分以外の訪問者はない笑

自分で書いた記事がスマホでどんなページになってるか、読みやすいかなどチェックする自分しか、サイト訪問者はいない。笑

わかってはいますがウケます。

twitterやブログ村に連携してみてちらほら読んでくれる方が発生し始めた感じです。

●ブログという世界の広さ深さを知る

これは実際にブログをやってみないとわからないことでした。

すごい人もたくさんいるし、自分と同じようなワーママでもおもしろいブログをやってる方もたくさん発見。

また属性は違えどおもしろい発信する人、文章の雰囲気が素敵な人いろんな人がいておもしろいです。

そして旅はつづく…

とにかく、1ヶ月やってみて数多くのブログ先駆者の先生方の言う言葉の意味がとても理解できました。

caasan
caasan

いいから書け!書き続けろ!その先に見えるものがある!

とにかく書く。

すると不思議なことに、過去に書いた自分の記事を読み返すと直したいところだらけです。

イケてるブロガーさんのページを見ては、やってみたいカスタムもたくさんあります。

いや〜
この歳でも未知(ブログという世界)との遭遇、そして学ぶことの楽しさを超絶実感中です。

引き続き、学びながら試行錯誤しながら楽しくブログを続けていけたらと思っています!

caasan
caasan

このブログのサーバー+WordPress+テーマ(SANGO)は
まとめてConoHaWINGで
超初心者の私でも10分で立ち上げました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA