【3勤1休ダイエット】~開始編~育休ラスト2か月ワーママのダイエット奮闘記ー参考本「3か月で自然に痩せていく仕組み」(要約)

人生最後の育休も残り2か月…!ヤバいです。何が?体重および体脂肪率が…!!

caasan
caasan

せめてあと3㎏落としてから復職したい!!(切実)

ここ半年、パーソナルジムに行ってみたり自宅でオンライン筋トレをしてみたり、「運動面」では地味に何かしら続けてきています。が、「食事面」で本気の取り組みができていなかった…

【2か月経過】36歳育休中ワーママが、ついに子連れでパーソナルトレーニングに通って 筋トレし出した話│体脂肪率2%マイナス! 育休中ワーママがパーソナルジムに通って挫折して学んだこと│パーソナルトレーニングに通う意味・オンラインサーキット筋トレはどうなのか?

今回読んだこの本が、ダイエット歴30年の私でも出来そうかも!!と思ったのでご紹介&90日間(13週間)のチャレンジを本気でしてみようと思ったので、自分を追い込む意味でもブログにUPしていこうかと思います。

この記事はこんなに人にオススメ

・育休中で復職までに痩せなければ!

春までに痩せたい!

・何度挫折したかわからない万年ダイエッター

1週目、2週目のリアルレポートはこちら👇

【3勤1休ダイエット】~①週目~育休ラスト2か月ワーママのダイエット奮闘記│まず1週やって見えたことと結果ライフスタイルシート公開! 【3勤1休ダイエット】~②週目~育休ラスト2か月ワーママのダイエット奮闘記│生理前期間さっそく壁にぶちあたるの巻・ライフスタイルシート公開!

今回の参考書籍を要約

Amazonで現在(2022年2月)食事療法カテゴリーでベストセラー1位のこちら。

caasan
caasan

またこれ系か~…

と思ったあなた!私も思いましたがね。読んでいくと、今までの厳しい食事や運動のみを紹介するダイエット本とは大きく異なります!!結構企画的です!ポイント要約すると…

3日がんばって1日(のうち1食)は自由!

要は、3日坊主を3か月続ければ結果出るよ!ということ。3勤1休で、3日間オンの日は頑張るといってもダイエット最凶メニュー30品を避けるだけ、でご褒美に今まで好きだったものをオフの日はダイエット忘れて1回食べていいよ…の繰り返し。

3日間オンの日は最凶メニューを避ける。1日オフの日は

caasan
caasan

次のオフは何食べよう!がモチベーションに!

今まではこの息抜きがなかったのですね。。糖質オフも最初こそモチベーション高く頑張れますが、数日も持たずに禁断症状が出てきます。これは私の意志が弱いからではなく!体の反応なのだそうで。そして食べてしまった自分自己嫌悪→挫折。何度繰り返したことか。3勤1休ダイエットの場合は予めオフの日を予定しているのでこれでいいのです!

最凶メニュー30品の一部をご紹介すると…

  • ラーメン
  • ピザ
  • たこ焼き
  • プライドポテト
  • 丼もの
  • ポテチ
  • チョコレート ・・・
caasan
caasan

わかっちゃいたけど、これ日常的に食べてますよ(TT)

でも、3日間のオンの日はこれら「最凶」なメニューだけ避ければ他はOK。

8時間以内に食事を終える

つまり…16時間おなかを空けようということです。現代人は1日中何かしらおなかに入ってて消化している、その胃腸を休めることもダイエットおよび健康につながる。「16時間断食ダイエット」って聞いたことありませんか?

https://lee.hpplus.jp/column/2163998/

胃を動かす固形物を避けて、朝さえコーヒーやプロテインなどの飲み物にしてしまえば、子供たちと夕飯の時間が早めのワーママさんなら実行できそうです。若い頃は鬼残してたので夕方18時や19時に夕飯は無理でした。。

毎日測定&食べたものレコーディング

昔、「レコーディングダイエット」も流行りましたね。筋トレしていると日々の一喜一憂は意味ないので月1の測定などになっていましたが、このダイエットはスモールステップの連続で続けていく考え方なので、日々朝一の体重と体脂肪率の測定と何を食べたか正直に書き出していきます。

書籍の最後に1週間1枚の「ライフスタイルシート」のダウンロードなどもついているので、これを活用して書いていきます。

ここまで見てくると、今まで流行ったことのあるダイエット法がちょっとづつ集まっています。それぞれ、本に書いてある通り実行しさえすれば当然痩せられるのですが、それができないから万年ダイエッターだったわけです。

今回のポイントは、それらの良いところを「3勤1休」で続けるということです。そして90日頑張って自分の日常の習慣に取り込んでいくわけです。

この本で目から鱗が落ちたポイントは

正直、世の中にごまんとあるダイエット本。どれでも実行すれば確実に痩せるでしょう。それが継続できないから挫折するわけです…!

書いてあることは正直、超当たり前のことばかり。目新しいことは少ない。しかし!この本には一生続ける=日常にするためのヒントがたくさん書かれていました。地味だけど、目から鱗がポロリポロリと落ちたポイントは下記の通りです。

ダイエットをイベント化しない!

これは目から鱗でしたね。。ダイエット=筋トレ頑張る、糖質食べない!→え?一生続けるの??・・・つまり、「非日常」のイベント化してしまっている、本当にその通り!

結婚式前の追い込みならこれでいいでしょうが、出産を終えてさあ!素敵な元気お母さんやってくぞーーという目的であれば、ダイエット成功後もこの先もずっと日常的にスタイルや筋力を維持していきたいわけです。

3勤1休ダイエットは非常に地味なのですが、90日(13週)かけて、この良い習慣を完全に自分のものにしようという目的があります。これは今までのダイエット本とはちょっと違う点です。習慣化、という意味で3か月必要だということのようです。

脳が求める「娯楽食」と体が求める「ベース食」を分ける

これも、言われてみれば育休中のに今、お昼の適当な食事のほとんどが「娯楽食」=脳が求めているものであったと気づかされました。育児家事でストレスの発散方法が本当に食事しかない…ストレス=脳が求める糖質!脂質!

食事に気を使わない育休中ワーママ(私)のリアルな平日お昼ごはんは……

月曜:今日は無印のカレーかなあ

火曜:今日は息子のハッピーセットのためにマック行くか

水曜:寒いから冷凍うどん 

木曜:両親と外食で天丼

金曜:寒いから冷凍担々麵

子供たちにイライラしてポテチ、チョコ、、ぼりぼり、、、、

caasan
caasan

娯楽食しか食べてないじゃん私!!!(悲鳴)

体が求める「ベース食」すなわちそれは、和食に多くよくダイエット本でも目にする「まごわやさしいこ」食。。

https://www.weekend-kanazawa.com/entry/yamato_magohayasashiiko

…地味だ。。地味すぎる、、が、毎日毎日娯楽食を食べていては今後もますます太りそうだし、せっかくの筋トレも効果が出にくいでしょう。。

とりあえず、スモールステップでおやつは「おつまみ昆布」から始めました。

そしてイチオシおやつが!のりにMCTオイル+塩で韓国のり風にするおやつ!これはお口の中はまるで「ポテトチップスのり塩」!です。

3勤1休ダイエット まとめ

書籍の要約をしてみると、大きい部分はこんな感じになります。どうでしょうか。やれそうじゃないですか…!?

本にはもっともっとおもしろい情報や具体的な始め方やQ&Aなども載っているので気になった方はぜひのぞいてみてください。

caasan
caasan

私は復職まで2か月、時間がない!とにかくやってみます!!

最後までお読みいただきありがとうございます!育休中ダイエット関連記事も良ければごらんください。

3勤1休ダイエット、1週目やってみたレポートはこちら👇

【3勤1休ダイエット】~①週目~育休ラスト2か月ワーママのダイエット奮闘記│まず1週やって見えたことと結果ライフスタイルシート公開! ワーママのオンライン筋トレ探訪①SOELU体験正直口コミレビュー│ゆるヨガメインで筋トレ派には物足りないかも⁉ライブレッスンは日に数十本で大充実! 育休中ワーママがパーソナルジムに通って挫折して学んだこと│パーソナルトレーニングに通う意味・オンラインサーキット筋トレはどうなのか? 【2か月経過】36歳育休中ワーママが、ついに子連れでパーソナルトレーニングに通って 筋トレし出した話│体脂肪率2%マイナス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA