元会社大好きワーママがフリーランスになってみて1カ月の感想

こんにちは。

紆余曲折アリ、昔から興味の強かったフリーランス=企業に属さない働き方をやってみてもうすぐ1カ月になりそうなので、今感じている気持ちを書いてみようと思います。

フリーランスの方、興味のある方、こんなフラフラしてるやつもいるのかwと気楽に読んでみていただけたら幸いです。

caasan
caasan

フリーランス 本当にFreeだな

元は会社大好きシャカリキタイプ

新卒から14年居た会社では仕事サイコー会社のみんな大好きファミリーおかげで昇進も早く管理職もやりがいある最高にどっぷりな会社員でした。

そこで2度の育休を取らせてもらいながらコロナ禍も経験して、いろんなことが変化し転職を決意したのですが

育休中に凧の糸が切れたワーママのひとりごと┃正社員時短3歳まで問題の働き方改革を一人でやろうとした話

とにかく、元はと言えば会社にどっぷりつかって楽しみに尽くした系の人間でした。子どもを産むまでは転職サイトも見たことがない生粋の社畜というか愛社精神満載のタイプでした。

そして初転職に失敗。笑

今こうして冷静に振り返れば、1社目へどっぷり加減が強すぎて2社目となった前職ベンチャーへの転職が失敗したのもこれも理由の一つかもしれん、と思います笑

俺の屍を越えてゆけ~ワーママ転職失敗記vol.0 ITベンチャーにジョインしてオワタの巻~

そして休職・退職を経験してのフリーランス

転職に失敗してメンタルダウンの休職・退職からのフリーランスなので、正直「海賊王に、俺はなる!」系の独立ではないスタートでした。

本来はそっち系スタートしそうな奴なんですが、人生わからぬもんですね・・

体調・メンタルが回復してきてからまずはしばらく、普通に転職サイトやエージェントに登録して転職活動も続けました。

内定をいただいたところもあったが、しかし・・一回ダウンした経験があると「また週5×7,8時間の全く余白のない日々」に戻るのかと思うとどうしても前回の転職失敗のトラウマが蘇る。

またとある転職エージェント会社の社長に言われた「あなたみたいな(ワガママな)人はフリーランスやってみたら?」の一言に押され、フリーの線も追ってみることに。

運よく見つけた、条件や仕事の内容のマッチした業務委託案件に応募してみたところ採用されたのがきっかけで2024年からフリーランスとしての稼働が決まりました。

今の働き方

まずはリハビリの意味も兼ねて今は1つの業務委託先で、週3×5時間で仕事しています。
元仕事大好き人間的にはかなり抑えてのスタートです。

火・水・木を基本の稼働日にしてみてますが、これでもやっぱり木曜はなんだかドッと疲れる。

業務委託先のとあるプロジェクトのslackに入ってやりとり。ブレストや提案書作成、zoomで商談や社内の打ち合わせへの参加など。

caasan
caasan

クライアントへ出す組織図に入れてくれたのはなんかとてもうれしかった(TT)

運よく仕事内容もベストマッチ。関わるチームメイトもみなとてもフラットで良い人ばかり。ストレス皆無で本当に感謝しかないなと思って働いています。

フリーランスの孤独の中身

私の場合は特に、タスク切り出してはなくチームへ参画する系の業務委託なので感じることかもしれませんが「仲良さそうな社内の内輪トークがわからない」ときのちょっぴりさみしい気持ちw

「あ、カアサン(私)に説明すると、社内に●●系の男子がいてその子超ウケるんですけど~今度出社したら紹介しますね~!」

など、これまた超フラットに教えてくれる優しいチームメイトなのでだいぶマシなんだけど・・

caasan
caasan

うぅ(会社員がまぶしく見える・・)

でも、そんなチームからも私と入れ替わりに退職者もいるわけで。

caasan
caasan

そうそう、いろいろあるよね・・

永遠の関係なんてどこにもない。そんなこと百も承知なんだけど、、孤独感がじわり・・ただ単に慣れが足りないだけなのかもしれないのもある。

そもそもだけど前職のベンチャーや休職期間含めて、早1年半くらいリモートメインで自宅と保育園や近所周辺での生活にしてきました。

ベンチャー時代はマネージャーが合わず、たまのリアル出社で会ったとて全く元気がでるどころかドッと疲れて帰ってきてました。

でもリアルな人との絡み、もっと欲しいなーーーーーという寂しさがいきなり来た感じです。

これには、通っていた精神科の先生も「回復したからこその思いですよね、それ」と言ってもらい、確かにそうかもしれない。と。リアルな人と絡む元気がでてきたのかもしれない。

そう考えると、タスク切り出し型の業務委託の仕事だと、こういうシーン(社内の内輪話とか)を見ることも少ないかもで、淡々と仕事されてるのかなとも思いました。

そんでこの先

今このようなゆるめの働き方をしているのは、長男がもうすぐ小1にあがるからというのも大きいです。
少しだけ繊細な息子に、休職する直前のストレスMAX時にかなり当たってしまい本当に申し訳ないことをしてしまったと猛反省。

また自分の仕事関連で余裕をなくして彼に負担をかけては絶対いけないと思い、今は仕事を増やさずにいようと誓いながらも、

他の案件増やそうかな~とかいろいろ考えてしまう自分がいます。

小学校の生活リズムも見えてきてから仕事増やすなりしていきたい。その時は、リアルな人とのつながりもあるといいなあと思っています。

こうして書き出してみると自分が最近漠然と感じていた「孤独だな~~~」という中身が少し見えてきました。

フリーランスの旅は始まったばかり。これからもまだまだいろんな感情や考えが出てきそう。
そんな経験も楽しんで頑張ってみようと思います。

読んでいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA