育休中の副業!?趣味?ワーママがブログをはじめてみた話

caasanです。
現在、育休パートⅡ✌️中です。

ずっとフルタイム&残業でバリバリできた人にとって、育休って育児はもちろん大変なんですがかなり時間を持て余してしまう人、多いのではないでしょうか。

社会と切り離されすぎて、平日の公園とかにいるとたまに自分の存在意義がわからなくなる…そもそも私は存在しているのか?(謎)

caasan
caasan


私もそうでした。
一人目の出産後は、こどもはかわいくて育児は楽しめてたのですが、
完全にこころにぽっかり穴が空いた感じとはまさにこのこと。

平日の昼間に買い物などに出かけてもスーパーにいるのはおばあさんおじいさんしかおらんやんけ…笑 なんでも空いてていいんですけどね。

職場は渋谷だったので、朝の通勤電車や颯爽と歩くおしゃれな大人たち、超おしゃれな駅ビル、ランチは近くのたいして激ウマでもない(しかも量少ない笑)カフェ飯に1,000円以上をポンポン払い、働きまくったあとの花金はパーっと美味しいスペインバルなんかででアラサーの女子会サイコー!はい一人5,000円からのカラオケ一人4,000円〜 など…

いやー 独身時代やDINKS時代も、あれはれでめちゃくちゃ楽しかったですね(前置き長い笑)
とにかく、まっっったく違う生活すぎてまじでビビるっつーかなぜか虚しくていきなり涙が出たりてました。まじで。
そして 「育休中 むなしい」「育休中 暇」「育休中 過ごし方」とか検索してました笑…(暗)

で、2回目の育休ぜったいやってみたかったブログ。

思い立ったが吉日、家族が寝静まった夜中に、ふとこの動画を見たのがきっかけです。

育休中にブログはじめてみた!

育休中にブログをはじめてみたかった理由

●時間がある

時間だけはありますよね。もちろん育児家事の合間ですが。無理だけはしないようにしたいと思ってます。
私はロングスリーパー型の天才なので(?)寝不足がメンタルフィジカルの不調にめっちゃ直結するので、毎日8hは寝てます。

●文章書くのが好き

文章書くのだけは嫌いではなさそうです。
完全に素人考えですが、コラム書いたりするのに憧れが。笑

●スキルになりそう

  • ライティングスキル
  • Webマーケティングスキル
  • アウトプットスキル

会社でSEOがどーのとかWebチームの会話がちんぷんかんぷんで
実はちょっと焦ってたので勉強になりそうかな〜と。
また結構いろんなこと常に考えているタイプなので、頭の中の考えをアウトプットして人に伝えるスキルも身につきそうです。
これって本業で復職しても役に立つものしかない!

育休中ブログの始め方
ド素人でも1時間でできた!

WordPressのブログ立ち上げ

完全にこのyoutubeのおかげです!!(信者じゃないですよ笑)
最近知ったばかりのyoutubeなのですがおもしろすぎて見まくってます。
信者とかじゃないんですが笑、もうこんな情報がネットで手に入る時代なんだなとびっくりしました。
最初から全部見てください。本当にあっという間にできました笑

※かかったお金

  • サーバーレンタル代12ヶ月 約10,000円
  • 有料テーマ「SANGO」約10,000円
caasan
caasan

合計20,000円也!退路は絶たれた

とにもかくにも、先駆者youtube先生の言う通り、ConoHa WINGで言われるがままに進めたら10分で立ち上がりました。

ちなみに、

WordPressのテーマは慎重に

WordPressのテーマ(LINEの着せ替え的な)ってたくさんあるようで、
youtube見た流れの勢いで(すごい勢いで笑)、

SANGOに即決してしまいましたが、もう少し落ち着いていろいろ見てもよかったなと反省。。

ほぼ比較する間もなく1万円くらい払ったので私はSANGOを使い倒そうと思ってます。

無料でもかわいいのがたくさんあるようなので、これはいきなり有料にしなくてもいいかもです!
(注 結構記事数書いてからテーマ変更するとバグったりの可能性もあり得るようなので、テーマ選びは最初にじっくり長く使えそうなのを選ぶとよさそうです)

まとめ
育休中にブログはじめてみませんか?

PCにめちゃ詳しいわけでもない私でも、
とりあえずWordPressのブログが立ち上がりました!うれしー!
仕事で普通にPC使ってた人なら、問題なくできると思います。

育休中にブログやってみたいなー…でもハードル高そう…と思ってる方、
一緒にやってみませんか?笑

取り急ぎ、書きたいことだけは頭の中に山のように溜まってるので、
楽しんでやってみようと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA