フリーランス歴8か月目のつぶやき

今年の1月にエイやッと開業届を出して個人事業主になり、フリーランスとして仕事をはじめて8カ月が経った。

ちょっとブログの更新自体がかなり久々なのと、12月にまたブログのサーバー継続契約するのかの決断を迫られるなあ…と思いながらブログへの思いを捨てきれない今日この頃。ちょっと構成とか考え無しにただ綴る場にしてみようかと考え中…

読みずらいかと思いますがnote的な感じでゆるりと読んでいただけたらうれCです。

最初の三カ月 

1月~6月までの半年は週3の業務委託1件のみでした。メンタルダウン休職・退職からのフリーランスデビューってことで、また息子小1になる春ということで、かなりのロースタートを切った。

んだけど、3か月しないくらいで物足りない(=何やってんだろ私感)&人との接触が少なすぎてまた気分がダウンしかけた感じに。あべーこんな寂しいならいっそ今お世話になってる委託先に正社員で入社したほうがいいんじゃ・・・と正直何回も思っていた。

ヨガとの再会

そこで寂しい寂しいつぶやいてても仕方ない、Xで知り合ったフリーランス仲間とお茶(サムギョプ)をして刺激をもらう。

その一つに、なんかコミュニティ探すといいかも。というアドバイスが刺り、オンラインサロンを覗き見したり、リアルの場で人との接点がなすぎたなと、20代の頃から何回も入退会をくりかえしてきたヨガに産後(7年目)初、近所で探してみたところ、めちゃくちゃいい個人のスタジオを発見。

これはあなた。自分時間皆無のワーママこそヨガをおすすめしますよ。自分を内観する、俯瞰する、本当の自分を思い出す、気づく、そんな時間につながっていきます。(これは別記事で激押ししたいと考え中)

2件掛け持ちスタート

それで人からの刺激が増えてきたことで、寂しいとかなんとか言ってないで行動あるのみだったことを思い出し、「ほら、カジュ面趣味じゃなかったんかい自分!」と思い立ち様々な面談を入れていきました。相手は企業でもエージェントでも。自分から気になってた企業へ凸エントリーもしました。

ワーママ×Wantedlyで人生初の転職活動前のカジュアル面談千本ノック│ワーママ&育休中ワーママにWantedly相性いいのではと思った話。ベンチャーってどうなの?リモート転職できる?意外な求人ありそうです

その凸した会社の女社長と面談したその日に「いいから来週から来てちょうだい」ということで、7月から2件目の仕事がスタート。

1件目の委託先から借りているPCと自分のPCの2台を使い、小室哲哉状態が始まったのである。

忙しい!しかし良い感じであーる

小室哲哉ジョータイのPC2台で駆で駆け抜けた7月8月…忙しい。忙しいぞ~~忙しいんだけど、良い感じであるぞ。

自分で選んだ仕事だし、やらされ感もなく、お役にも立ててて、人間関係ノーストレス・・なんかいい感じだぞ~~となってきている。ある程度忙しいって、自己肯定感があがるのか?私の存在意義というか。

のちにこれまたX!のFF様の助言で解決してマイPC一台化に成功し快適すぎて仕事欲が100倍になってなるのだが

時間稼働とプロジェクト稼働を請けてみて

今2種類の働き方を経験している。

・1件目 週3×5h 月60時間稼働(始業・終業時にSlackに一言入れる) 契約更新を続けて1年になりそう

 この始業・終業時にSlack入れる感じが、どうにも前職ベンチャーを思い出しでちょっとだけ胃がプルっとしないんだけどなんか縛られてる感がやっぱあるな~・・・とは思っている。バイトというかただの週3に変わっただけの正社員というか。それでも会社員だったころよりは大分緩く働いているのに、このちょっと窮屈な気持ちはなんだろうか?とは自分でも思う。

2件目 約3か月稼働のプロジェクトに参画(提示した時給換算だと40h相当)

 2件目でも、最初は時間あたり報酬を聞かれて勇気を出して1件目よりも高めに伝えてみたところ、プロジェクト完了までをまるっとで金額を提示された。

このプロジェクトがこの会社にとって初の取り組みで業務量が見えないから、とはいうものの、自分的には時間で割って計算してもトントンかそれ以上なのでその金額で請けた。

こっちも気を付けないと時間は無制限なので時給換算したとき大損しかねないとはわかりつつも、適宜必要なところで飛び飛びに対応し・たまにはまとまった時間対応し、仕事を完了させていく感じは正直かなり精神的に楽で、「あ、フリーランスっぽいかも」とはこっちを初めてから気づいた。

そんでこっちはどうしても必要とあらば夜や朝、休日もちょっとだけ仕事するときもあったけどそれが全く苦じゃない。必要でやってるから。

お~これがワークライフ グラデーション(そんなのない?w)かとちょっと体験できてて、なんかこれ系でいきたいかもとは思うきっかけとなった。

忙しいのが自分は向いてて好きだがバランスをとっていきたい

元々仕事が好きでワーカーホリックな気もあった自分だが、出産とともに時短勤務や残業できないなどいろいろセーブすることが当たり前になってきて早7年。

メンタルダウンして休職・退職で暇すぎてさらにダウンしそうな経験もしての今。この感じありかも~~とやっと一筋の光というかなんか目指したい方向というかがうっすら見えてきた。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA