【楽天モバイル】スマホに詳しくない私がエリア外&対象外機種でも実際契約してわかった注意点!┃SMSや通話はできる?Googlepixel3aも使えた

楽天モバイルの1年間0円キャンペーンの申し込み期限は2021年4月7日まで(現時点)
ということで気になってる方は多いのではないでしょうか。

300万回線突破!!

4月7日23:59まで!!!

と言われると乗っからないと損な気がしてちょっと焦りますね。笑

しかし、楽天モバイル
これからのキャリアということもあり

●エリアが限られる

●対象機種が限られる


この辺がネックでスマホやWebに詳しく無い
一般人は乗り換えるにはレベル高めな雰囲気ですよね。

caasan
caasan

しかし0円の魅力に勝てず
スマホに全然詳しくないくせに
無謀にも楽天エリア外&対象機種外で実際に乗り換えてみました!

スマホやWebに全然詳しくない一般人目線
いろいろ調べて実際に乗り換えてみてわかったことをまとめたので
同じような条件で乗り換えるか迷っている方の参考になれば幸いです!

この記事はこんな人にオススメ

●楽天モバイルのエリア外だが
 本当に使えるのか?迷っている

楽天モバイルの対象外機種外Googlepixel3a)だが
 一般人でも本当に設定できるのか?不安

そもそも楽天モバイルってどんなプラン?

※2021年3月現在

楽天エリア内なら最大2980円でデータ使い放題!

https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/?l-id=gnavi_fee_un-limit

使用量に応じて段階的に金額があがる1プランのみなのでシンプルですね!

GBが余ったり繰り越したり、不足して追加チャージなどもないので
とにかく、楽天エリア内で対応機種ならぜひ検討したいお得なプランです。

楽天回線エリアなら高速で完全データ使い放題

エリア外(パートナー回線)なら5GBで最大2980円

ん?…安いのか?
私は前までDMMモバイルで5GB 2,000円弱だったのでこれだけでは乗り換えません。

超過後は最大1Mbpsで使い放題

つまりエリア外で5GB以降は低速な感じでなら使い放題だよ!ってことですがこれも実際どうなんだろうという感じですよね。

楽天モバイル 私がエリア外&対象外機種でも乗り換えた理由

それでも調べていくうちに乗り換えにチャレンジしたくなり、乗り換えました。

私が乗り換えてみた理由

 ●1年間0円はかなりお得(夫婦で格安SIM代 約5,000円×12ヶ月=約6万円!)

 ●自宅が楽天エリアの2021年夏拡大予定地域に入っている

 ●途中解約の縛りがないので最悪失敗したら他社に乗り換えればいいと思えた

私の場合は育休中なのもあり
自宅のWi-Fiに繋げてることがほとんどで固定費削減したいなと思っていたので
まずは私からチャンレンジしてみて問題なさそうだったら夫も乗り換えよう!となりました。

楽天モバイル エリア外でも0円でつかえるの?

結論:使えます

caasan
caasan

問題なく使えます!

まずは楽天モバイルのエリア
お住いや勤務地の住所をチェック。

私の住んでいる地域は両隣駅は楽天モバイルエリアなのに
なぜかぽっかりこの周辺だけエリア外

楽天モバイルの使い放題は前々から気になっていましたが
以前はあまり調べず、エリア外はダメか。と早々に諦めていました

エリア外もパートナー回線を使用しているので
問題なく使えます!

エリア外 最大の注意点は普通の電話とSMSが使えないこと!

これが一番、エリア外で契約してみてやってみないと不便を実感しなかった点です。

caasan
caasan

SMSとか今時使う?
通話はLINEか楽天Linkで無料でしょ?

と思って、あまり気にしてなかったのですが
意外と使うシーンがあって焦りましたw

SMSと通常の電話が使えなくて実際に焦った点

●そもそも無料で通話できるアプリ
「楽天Link」の設定にまず絶対SMS認証が必要

●ツイッターのSMS認証

●映画チケットの購入にもSMS認証

●0120などのフリーダイヤルなどが
 楽天Link経由ではかけられない

caasan
caasan

フリーダイヤルはちょっと盲点でしたね。
普通の電話番号を探して、楽天Linkでかければ無料で通話できますが…

私の場合、楽天Linkの設定以外は
たまたまSNS認証が必要なシーンが重なり
車で10分の楽天エリア内に移動しわざわざ電波掴みに行くことに…笑

自宅がエリア外でも、勤務先やよく行くお出かけ先がエリア内であればそこでSMS認証すれば問題無いかと思います。

実際に、夫は仕事先が楽天モバイルエリア内なので楽天Linkの設定など問題なくSMS認証をしていました。

この通話とSMS認証に関しては
使うシーンは少ないもののやっぱりネックになる人が多いと思うので

早く自宅周辺が楽天モバイルのエリアになるのを待っています…

楽天モバイル 対象機種(Googlepixel3a)でもつかえるの?

楽天モバイルの対応端末もまずチェック。

こちらで対象機種をお使いの方は
読み飛ばして頂いてOKです!

私のスマホはSIMフリー版のGooglepixel3a
(約3年前の機種)

調べると
「使えないことはないけど正直オススメしない」的な記事がチラホラ…

caasan
caasan

ま、ダメだったら元のSIMに戻せばいいか…!

ということで無謀にもチャレンジしてみました。

これを機に新機種に変えるのありですね!

注意

楽天モバイルの対象外機種は、何かあった場合楽天はもちろん何の保証もしてくれません…

私の場合はGooglepixel3aでも今のところ問題なく使えていますがご自身の自己責任になる点はあらかじめご承知おきください。

こちらはブログ先生の教えてくれる通りの設定で
問題なく設定完了。

かと思いきや…

Rakuten電波がつかめず超焦る…!

初期設定を勘違い

申し込んで3日ほどですぐSIMカードが到着し
さっそくSIMを刺して初期設定を進めました。

が、

エリア外でもできると聞いてたはずの電波が全くつかめない

caasan
caasan

アレ?電波つかめないじゃん💦ちょま

初期設定のために楽天モバイルエリアへの移動が必要だと勘違いした私は、
車で10分のエリア内に移動。

車を止めて、電波を探すこと40分………

電波を掴むために100万回やったこと

 ●再起動

 ●SIMカードの抜き差し

 ●機内モード✈︎のオンオフ

 ●Wi-Fiのオンオフ

まもなく1時間経とうかという時間で保育園のお迎え時間、ゲームオーバー…

caasan
caasan

楽天エリア外&対象外機種
完全にしくったか……笑

と思いながら帰宅。。

エリア外の自宅に戻って解決した…!

その後もいろいろと調べていじるも

圏外のまま…

ふと設定画面をいじると解決しました!それは…

Rakuten電波がつかめないくて焦ってる人へ ヒント


ここです🔽ここをチェックすれば、エリア外でも問題なく2秒で開通しました!

こんなところでつまずく人は少ないかもしれませんが
意外に調べても出てこなかったので記しておきます…

困ってる方のお役に立てれば幸いです。笑

楽天モバイル 実際の電波状況や使い心地は?

iPhone12Pro/楽天エリア内の都心勤務の夫の場合

もともとDMMモバイルだったので
格安SIMの使い心地(昼休み12-13時の速度が遅いなど)には慣れていた夫。

私が乗り換えて問題なさそうなのですぐに乗り換えました。
夫のiPhone12Proは楽天モバイル対象機種であるため、設定は全く問題なし

SMS認証が必要な楽天Linkの設定
楽天モバイルエリア内の勤務先で行ったので何の問題もありませんでした。

1年間0円になっただけ!わーい

Googlepixel3a/自宅周辺エリア外の私

エリア外の自宅でも掛け先(エリア外)で使っても
DMMモバイル時代と全く遜色なし。

速度も日時場所によりますがこんな感じです。

楽天Linkの使い心地は?

こちらも無料通話を使ってみて音声が途切れるといったことはなし

普通に病院や保育園など固定電話や、キャリア関係なく携帯電話などへ電話することができます。

楽天モバイル まとめ

格安SIMは賢く乗り換えが一番お得?

携帯料金の引き下げに伴い
大手キャリアも加わっての価格競争が始まり
ますますお得なプランが多数出てきていますね。

解約違約金の契約期限(無い会社も多い)などに気をつけながら
そのときのキャペーンに乗っかって乗り換えるのが一番賢いような気がしています。

申し込みや設定など
ちょっとの手間で大幅に固定費削減ができるのであれば
チャレンジしてみても良いように思います!

caasan
caasan

私は乗り換えて今の所満足しています。
迷ってる方の参考になれば幸いです!

caasan
caasan

1年間0円キャンペーンは4月7日23:59までです!急げ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA