ウクレレ弾いてみませんか?初心者にオススメ!ステイホームや育休中の趣味にぴったり│育休中ワーママがウクレレ教室に通った話

3年前、1人目の育休中にウクレレ教室に通っていました。

指は覚えてるもので、今でも弾けていいます。

そしてあれから3年、なかなか収まらないコロナ禍、ステイホームも飽き飽きして何か新しい趣味を始めたいなあと思っているそこのあなたにウクレレをおすすめします!

caasan
caasan

ポロロン♪

この記事はこんな人にオススメ

ステイホーム中に家でできる手軽な趣味なんかないかな?

こどもと一緒に楽しめる趣味を探している

楽器未経験!ウクレレって初心者には難しいの?

ホームパーティーに集まった友人の前で、BGM代わりに小さなウクレレをちゃちゃっと披露。

こどもと一緒にウクレレ弾きながら歌いたい。

ほろ酔いでポロンと弾き語り。。。

海……行きたすぎる……
caasan
caasan

いいですね~

上記のような完成イメージ図であこがれて始めたウクレレ。

ウクレレがママの趣味にもオススメな理由

  • 本体が小さい、軽い(壁に掛けられる)
  • 音も小さい(マンションでも大丈夫)
  • 女性の小さな手で初心者でも始めやすい(ギターはコード押さえるだけで一苦労です…)
  • YouTube教室も充実
  • おしゃれ!
  • とにかく音色に癒される!

ウクレレに魅せられたきっかけは天才少年のプレイ

前回の育休中になぜウクレレを始めようと思ったか?

それは、、この天才ウクレレ少年こと近藤利樹くんのプレイをYouTubeで観て痺れてしまったわけですね〜
(今は立派な中学生でヤマハに所属…!すばらしい!http://www.kondotoshiki.com/

caasan
caasan

きゃーーーかっこよすぎ!!!最高!!!こっちむいて!笑

こんなに弾けるようになるのは至難の業ですが……

この音楽が楽しくてしょうがない笑顔…こんな息子がいい…笑

caasan
caasan

どうです。奥さん。最高にウクレレやりたくなってませんか?

ウクレレを習うには

独学で練習することも可能なウクレレ。

本体と楽譜やDVDを使って練習するもよし、リアル教室やYouTubeで学ぶもよし!

ウクレレ教室に通う(リアル)

ウクレレ教室の探し方

シニア向けの趣味の教室や楽器屋さん(ヤマハとか)の立派な教室もあり。

私の場合は前回育休中で赤ちゃん連れで可能なところはないかな?と自宅でやってるような教室を探してみました。

特に、赤ちゃん連れOKとは書いてなかったのですが、メールで問い合わせしてみました。

個人の先生なら、赤ちゃん連れでもOKか聞いてみちゃった方が早いかもです。お子さんがいる先生のご自宅だったのでバウンサーやおもちゃも貸してくれてとっても助かりました〜。

私と同じレッスン時間はもう一人、50代くらいのマダムと一緒だったのですが、息子がぐずっておんぶしてウクレレ弾いてても笑顔でかわいいわね〜といってくださってとても助かりました!

ウクレレ教室 月謝は

月2回で4,000円でした。このくらいの価格感が多いようです。
個人レッスンだともう少し高かったり。

ウクレレYouTube

ウクレレYouTubeで有名なお二人の紹介です!

ガズレレ簡単ウクレレ教室

YouTubeでウクレレといえば!のガズレレさん。おしゃれなおじさまに習いたいかたはこちら!ガズレレさんはウクレレ教室として、教えることにかなり力を入れておられます。

歌もうまいですね~聴いてるだけで癒されます。

鈴木智貴さん

若いイケメンに教わりたい方はこちら!笑 自身がウクレレ奏者としてCDや映像もたくさん出されています。練習はもちろん、プロのウクレレ奏者の音色もめちゃくちゃ癒されるのでぜひご覧ください。

ウクレレ教室 本体は?

ウクレレ本体は私の場合は教室の先生の紹介でKIWAYAのFamousというブランドのFS-5 にしました。

caasan
caasan

約3万円成!!

もっと安いものもピンキリで山ほどありますが、最低でも1万円以上のにした方が音色が全く違うよと先生に教えていただき、せっかくなら続けたいという意味でこれにしちゃいました。


と~~っても綺麗な音色です♪

昔ハワイで買ったおもちゃとは比べ物になりません笑(そりゃそうだ)
楽器屋さんに行って相談しながら弾き比べてみてもいいかもですね。

で、ウクレレは弾けるようになったのか?

caasan
caasan

なりました!!

(楽器は子供の頃すぐ飽きたピアノ教室以来)

教室に通うと、超初心者向けの曲から徐々にステップアップしていってくれるのと、次回までに練習せねば!と思える点で、飽き性の私にはウクレレ教室に通ってみてとてもよかったです。

ユーチューバーも超初級の簡単な曲からステップアップしていってくれるので、挫折しにくいと思います。

ウクレレ教室 通ってよかったこと

当時赤ちゃんで一緒に通ってくれた息子も今3歳、当時ウクレレ教室の課題曲として教わった「となりのトトロ」や「さんぽ」を弾きながら一緒に歌えてとっても楽しいです!

保育園の男の先生もウクレレを弾いて音あそびをしてくれてるようで、チャチャっと弾いて、ちょっと楽しむ!のにとってもよかったなと思います。

育休終了とともに、ウクレレ教室は卒業しましたが楽器っておもしろいもので、復職後しばらく忙しくて全く弾いてなくても、弾き方を案外忘れないものですね(触ればすぐ思い出せる)

また下の子が生まれて時間があるので、ちょこちょこ練習してもっとジャカジャカ弾けるように、また息子と歌えるように(最近だと瑛人の「香水」とか歌う3歳…笑)レパートリー増やしたいなと思っています。

ちなみに、楽譜も2冊くらい買いましたが最近だとコンビニのネットプリントで欲しい曲だけ、しかも流行りの曲もすぐダウンロードでき、こちらが便利です!

ということで、ウクレレ、子育てとも相性ぴったりでとってもおすすめです!興味あるかたはぜひトライしてみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA