育休中ワーママがパーソナルジムに通って挫折して学んだこと│パーソナルトレーニングに通う意味・オンラインサーキット筋トレはどうなのか?

パーソナルトレーニングジムに5か月通っておりました。が、一緒に連れて行っていた娘が成長するとともに、後追いが激しくなり、泣き叫我が子の横で全く集中できない60分の高級トレーニング代金がちょっともったいなすぎる、ということで休会して早3か月が経ちました。

月3万円のお高いパーソナルトレーニングジムに通って学んだことを一度自戒を込めてまとめてみようと思います。

caasan
caasan

人生初の大金の勉強代。笑

これをこのまま闇に葬っては15万円をドブに捨てたも同然。そこから何を学んだのか、とにかく、一度アウトプットしてみます!

パーソナルトレーニングが気になる、高いけどどうなのか?通ってたけど挫折した、、そんな方のほんの少しでも参考になればとてもうれしいです…!

パーソナルトレーニングジムに5か月通って学んだこと

今まで運動しなさ過ぎた!という気づき

中高とバレーボール部でそれなりに運動してきました。がその後、習慣的な運動は皆無に。ダイエットと称してジムやヨガに何度も入退会を繰り返してきました。それでも社会人になってからは営業職で1日2~3件アポで都内を歩きまくっていたのでそこまで運動不足を実感せずに30代も半ばまで来てしまっていました。

結婚式で一念発起、人生最大に痩せたときも(今から-10㎏!)少しはランニングしたりしましたが基本的には食事で痩せたので、当然ながら結婚式後はまたいつもの自分的基本体重に戻りました。

そして結婚後の妊娠出産×2とコロナ禍での在宅勤務…体脂肪率が過去最高を記録しいよいよまずいなと実感したあとの筋トレ開始。今後、歳を重ねてほっておいたら筋力が劇的に低下していくことを体感できたので、今後まったく運動しないで1週間、1か月、と過ごすことはさすがになくなりそうです。

筋トレはやれば本当につく・体系が変わるという実体験

今回パーソナルジムでダンベルやバーベルなどキチンと負荷をかけての筋トレを経験したところ、太ももや二の腕にうっすらと筋肉を感じる形に変化したことを経験できたのは非常に大きいです。今までも何度となくダイエット、とくに1人目産後にやった糖質オフではかなり体重を落とせたのですが筋トレはしていなかったのでここまで「体形の変化」は感じたことがありませんでした。

\コロナ前に会社近くのこれを毎昼食べてて同僚に笑われていました…笑/

👆イチオシはポン酢。めちゃくちゃおいしいです!


【2か月経過】36歳育休中ワーママが、ついに子連れでパーソナルトレーニングに通って 筋トレし出した話│体脂肪率2%マイナス!

モデルさんなどのあの足の形・肩のラインは生まれつきの骨格もあるべよ…と思っていましたが、みなさん本当に努力されて作っている形なのだなと人生で初めて体感することができました。笑 太ももの隙間や形はもちろん、膝の上が引き締まり足の形が変わってる!と思えたのです。

筋肉は裏切らない、といいますが、やはり体感しないとわからないことってありました。

たんぱく質を取らないと筋肉増えにくい?

この真偽は正直わかりません。人工的なプロテインを飲むのにちょっと疲れてしまい、途中からストップしてみた時期と、休会した時期が一緒だったため。ただこの辺から体の変化も鈍化したので、苦手でもプロテインを摂ったほうがいいのか。様々な本を読んで勉強中です…

無理なダイエット法には手を出さなくなった

筋トレする・食事を気を付ける・きちんと寝る。超スタンダードな正攻法でしかダイエットおよび健康にはならないんだと身をもって実感しました。運動なしの「食事だけ」のダイエットに手を出すことはたぶん今後ないはずです。

習慣化の難しさ

結局、パーソナルジムを休会してからしばらくは自分一人でもやってやるぞーと思ったのですが、いつの間にか忘れ。。ただ、オンラインサーキットトレーニングに何とかつながり、毎週1度はzoomでハードな筋肉痛になる、ということができています。

でもそれだけでは痩せない…!(TT)週1も予定が入ったり体調により参加できないとすぐ間が空いてしまいます。どれだけ自分に甘くならずに追い込めるか…模索中です。

パーソナルトレーニングジムに5か月通って正直思ったこと

月3万円の価値があるのか?

きっとパーソナルジム通う人が全員陥る思考。最初こそテンション高く初めての筋トレや食事についてたくさん教わっているのでいいのですが、2か月、3か月と通っていくうちに「この60分が7000円かあ…」と正直かなり思います。

しかも、とくに下半身のトレーニングは正直家でもできます。せいぜいステップと、ダンベルがあれば完全に再現可能。上半身のトレーニングにはジムでないとできないベンチプレスやラットプルダウンのマシンはいいとして…でもこれ、重さ×回数はわかったので自分でジム通えばできる。。

この思考に陥ると、正直かなりヤバいです。毎回毎回頭の上を千円札が7枚💸💸💸💸💸💸💸飛んでいくように感じられ超ピンチです。

自分でジム通えばいいのでは?

例えば ラットプルダウン 15㎏×15回×3セット/ベンチプレス15㎏×12回×3セット …これに毎回7,000円払わなくても市民体育館のジムなら1回300円。どこか近所のフィットネスでも月7,000円くらいでできます。

しかし!

それができたらとっくに今頃スレンダー美女()なわけです。それができないからパーソナルジムに通ったのです。なぜこの思考に陥るのか……習慣化がいかに難しいか。

パーソナルトレーニングジムの一番のメリットは「他人との約束」

自分でできるんじゃ、、毎回7,000円は高すぎる、、そう思い始めるとかなりピンチ。でも、

今一度冷静に考えましょう。なぜパーソナル入ったんだっけ…?(←自分で自分に問うてみる)

caasan
caasan

続かないから!(TT)

そうでした。つまり…自分で通うジムとパーソナルジムの一番の違いは「日時予約してトレーナーと会う約束がある」かどうか。

毎週ジムに通う、本やネットを見て家でトレーニングする、といった、今までいったい何度チャンレジしたかわからない「自分との約束」はすぐ破ってしまうのが人間の常です。だって、辛い・めんどくさい。。結果が出る前に挫折。一体この30年で何回経験したのでしょう。

だから、トレーナーという他人と約束をして約束を破りにくくするのがパーソナルジムの一番のメリットかなと個人的には思います。うちのジムは、トレーナーとマンツーマンでLINEで予約や食事の質問などやりとりするので、予約を取り消す場合もLINEでやり取りが発生します。これは大きいです。

よっぽどのことがない限り、ドタキャンはしたくない。基本的に、24時間前以降のキャンセルは1回カウントしますという決まりがありました。7000円パーにだけはしたくない!その一心でなんとか行けるわけです。

ではオンラインパーソナルジムはどうか?

「他人との約束」を繰り返すことで、歯を磨かないとと気持ち悪い同様の、「運動しないと気持ち悪い」と思えるまでの習慣化を行うのでもいいはずです。

caasan
caasan

他人と約束がポイントなら…オンラインはどうなのか⁉

で、先ほどさらりと出てきたzoomなどでリアルタイムにつながるオンラインサーキット…これがかなり良いかもしれない!です。現在、毎週土曜日朝のオンラインサーキットになんとか頑張って出て3か月経ちました。

zoomをつないでライブレッスンの60分、他のメンバーと一緒にかなりハードなサーキットトレーニングで筋肉痛度合いはビリーズブートキャンプの5倍くらいでしょうか。翌日は多少歩き方がおかしくなるぐらいのハードな筋肉痛ですが、これがまた心地よい。。

  • 毎週「他人と約束」できる!
  • 家でできる!
    こどもが横にいても!(できれば誰か見てもらいたいですが)
    シャワーもプロテイン摂取もすぐ!
  • 金額が抑えめ

ではライブレッスンのサーキットトレーニングってどこで探すの⁉ 探してみました。手軽にオンラインのサーキットトレーニングを探せるサイトがありました。

👇

\録画ではなくライブレッスンなのが肝!/

これなら入会金や月額のサブスクではないので、都度都度払い。しかもオンラインLIVEなのでパーソナルジムほどではないものの、「他人との約束」の強制力が少し働きそうです!

パーソナルジム挫折まとめ

ということで、リアル店舗のパーソナルトレーニングジムに5か月通ってみて、わかってきたことを正直に一度まとめてみました。「他人との約束」にポイントがありそうです。

その後、こんな本に出会っていま実践開始したところなので、また正直レポートしていこうと思います…!

…この本はいままでダイエット人生30年でも初めての内容がありました!またまとめてみようと思います。

ワーママのオンライン筋トレ探訪①SOELU体験正直口コミレビュー│ゆるヨガメインで筋トレ派には物足りないかも⁉ライブレッスンは日に数十本で大充実! 【2か月経過】36歳育休中ワーママが、ついに子連れでパーソナルトレーニングに通って 筋トレし出した話│体脂肪率2%マイナス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA