【3勤1休ダイエット】~①週目~育休ラスト2か月ワーママのダイエット奮闘記│まず1週やって見えたことと結果ライフスタイルシート公開!

3勤1休ダイエット、全13週(3か月間)のスタート1週目を終えましたのでブログに残そうと思います。これから始めようかなあと思ってる方、すでに始めている方、参考になれば幸いです!

それではいってみましょう!

この記事はこんなに人にオススメ

・育休中で復職までに痩せなければ!

春までに痩せたい!

・何度挫折したかわからない万年ダイエッター

パーソナルジムに通ってみた話はこちら👇

【2か月経過】36歳育休中ワーママが、ついに子連れでパーソナルトレーニングに通って 筋トレし出した話│体脂肪率2%マイナス!

そして挫折した話はこちら👇

育休中ワーママがパーソナルジムに通って挫折して学んだこと│パーソナルトレーニングに通う意味・オンラインサーキット筋トレはどうなのか?

3勤1休ダイエットとは⁉

今回、参考にしている書籍「3か月で自然に痩せていく仕組み――意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」Amazonで現在(2022年2月)食事療法カテゴリーでベストセラー1位です!こちらにチャレンジしています。

具体的に何するの⁉ 3勤1休ダイエットを簡単に要約すると、の記事はこちら👇

【3勤1休ダイエット】~開始編~育休ラスト2か月ワーママのダイエット奮闘記ー参考本「3か月で自然に痩せていく仕組み」(要約)

1週間経ちました。体重、体脂肪率、食べたものなどを記入していくライフスタイルシートを公開……!

ライフスタイルシート公開!ー1週目ー

とりあえず1週目でできたこと…!

  • 食事は8時間以内はできた
  • 朝はコーヒー+MCTオイルのみ
  • オフの日のおやつはおやつ昆布、海苔、茎わかめ、ナッツのみでできた
  • 水を1日1.5ℓ以上飲めた(頭痛がない気が!)
  • 週1のハードな筋トレ

やってみて難しいなと思ったこと…

  • パスタや焼きそば、うどんなど小麦粉麺にかなり頼っているのがわかった
  • 特に夕方、何か口さみしく戸棚を何度も開けていた
  • 野菜が不足している

今回、3勤1休ダイエットで教わった「完璧主義すぎると挫折も早い!」が私にはドンピシャだったので、意識してあまり完璧すぎなくていいように考えるのが実は大変でした。というか、つい早く痩せたくてせっかくのオフである1休の日もあまり糖質爆発したメニューを選びたくなくなったのですが、「これがいつもの失敗へ続くパターンだ」と気付けたので、きちんとケーキとポテチを半ば本当に欲しくなって欲求が爆発しないように「早めに(?)」摂取してみました。笑

こんなダイエットは確かに人生初…!

結果とポイントー1週目ー

  • 体重 53.5㎏→53.0㎏(‐0.5㎏)
  • 体脂肪率 32.5%→32.3%(‐0.3%)

1週間なので微々たる数字ですが、千里の道も一歩から。焦らず行きます。体重が先に落ちる人、体脂肪率が先に落ちる人。様々いるようです。

麺好きに超オススメ!サンサスの十割そば

カルディでたまたま見つけたこの十割そば。麺好きの救世主です!!十割というと小麦粉が入ってないのでボゾボソのイメージがあったのですが、つるつるでとってもおいしい!感動です。これで原材料がそば粉と酒だけなのはすばらしいですね。

カルディ店頭では1つ89円などでセールしていました!ネットでもまとめ買いしようかと思っています。昼食にラーメン、うどん、パスタを「なんとなく」選んでいましたが、それらはオフの日のお楽しみにとっておきつつ、寒い日の日常お昼に十割そば、超活用していこうと思います。

朝はコーヒーにMCTオイルをプラス

8時間以内に食事を終えるルールなので、私は朝ごはんをスキップすることにしました。で、コーヒーにMCTオイルを小さじ1/2加えて飲んでいます。MTCオイルはココナッツ由来の中鎖脂肪酸で脂肪になりにくいオイルですが、オイルはオイルなのでただのコーヒーを飲むだけよりも腹持ちが格段に良いです。これで何とか私の場合は朝10時まで食事を我慢できています。

MCTオイルの入れすぎに注意!!

最初、コーヒーには小さじ1/2~大さじ1程度と書かれていたのに、多いほうが効く気がして(何に?笑)目分量でボトっと入れて飲んだのですが、数十分経つとおなかの下の方(小腸大腸)でめちゃくちゃ激しい腹痛に見舞われトイレに籠る羽目に…!私は小さじ1/2がちょうどいいようです。少量から試すことをおすすめします!

のり塩ポテチの代わりに「のり+MCTオイル+塩!」

ポテチ、特にのり塩大好きです。だいたいストレスがマックスの時、「ポテチ食べてやる!!」と半ばやけくそで一気食いをしてました。。(たまにですが…)

ポテチが食べたい=脂っこい物が食べたい= 脳は快楽物質エンドルフィンを欲しているしているそうです。では、これの代わりに、韓国のりのように、のり+MCTオイル+塩をつけて食べてみると…これはイケる!!のりのパリパリ感と、お口の中は「のり塩ポテチ」です!ぜひ試してみてください。

油を吸ったじゃがいもの薄切りにのりと塩がついている。この土台のじゃがいもが糖質+油を吸い切った脂質なわけですが、実はじゃがいもを媒体にしなくても欲しかったのは海苔と塩と油のうまみだったのかもしれないと気づきました。

でも、これも食べすぎ注意です。大判のり3枚分を食べてしまいMCTオイルの摂りすぎで胃もたれしました笑

水1日1.5ℓ以上で頭痛が軽く

よくモデルさんが1日2ℓ水を飲んでますとか昔から紹介されていましたが。今回、人生初めて1日1.5ℓ以上を意識して飲んでいますが、なんだかだいぶ調子がいいです。

育休中に悩まされていた、ブレインフォグ(脳の霧)や頭痛がだいぶ改善している気がします。これはダイエットの副産物ですがとてもうれしい発見。3勤1休ダイエットを開始ししてからこの頭の悩みが消えているので、水だけではないかもしれませんが、この調子で様子を見ようと思います。

賃貸の我が家はクリンスイの浄水器を後付けして、とてもおいしい水がゴクゴク飲めています。よければレビュー記事はこちら👇

【おいしいお水】賃貸の蛇口にクリンスイの浄水器を付けたらQOL上がった口コミ│お米にみそ汁スープに大活躍!ブリタの浄水ポットから乗り換えレポ…おすすめはMONOシリーズよりもこれだっ!

週1でも2でも筋トレ

本書にも簡単な筋トレを掲載していますが、どうせやるならもっとハードなものでストレス解消も兼ねたい。そんな場合はオンラインの筋トレが便利です!私もオンラインのサーキットトレーニングに参加していますが、1人で本を見てやる、YouTubeなどで一方的に受講する形式ではなく、オンラインで参加することの良さを実感中。

手軽にプログラムを探してみたい場合は、ライブレッスンを探せるサイトがありました👇入会金や月会費が不要でレッスンごとの支払いというのも非常にいいですね!

\録画ではなくライブレッスンなのが肝!/

きついプログラムも仲間がいてインストラクターがLIVEでやるとあっという間に乗り越え、終わった後の爽快感は別格です!ぜひのぞいてみてください。

次週に向けて

1週間やってみて、ポイントがいくつかわかった部分もあります。その辺を活かして下記意識。

  • 野菜を摂る!
  • おやつのレパートリーを増やす
  • 麺類好きにお蕎麦は強力な味方なのでまとめ買いする!

(追記)👇2週目のレポートはこちら!生理前の壁にぶち当たり乗り越えました…!

【3勤1休ダイエット】~②週目~育休ラスト2か月ワーママのダイエット奮闘記│生理前期間さっそく壁にぶちあたるの巻・ライフスタイルシート公開!

最後までお読みいただきありがとうございます!育休中ダイエット関連記事も良ければごらんください。

ワーママのオンライン筋トレ探訪①SOELU体験正直口コミレビュー│ゆるヨガメインで筋トレ派には物足りないかも⁉ライブレッスンは日に数十本で大充実! 育休中ワーママがパーソナルジムに通って挫折して学んだこと│パーソナルトレーニングに通う意味・オンラインサーキット筋トレはどうなのか? 【2か月経過】36歳育休中ワーママが、ついに子連れでパーソナルトレーニングに通って 筋トレし出した話│体脂肪率2%マイナス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA