【3勤1休ダイエット】~③週目~育休ラスト2か月ワーママのダイエット奮闘記│生理後のやせ期到来⁉ライフスタイルシート公開!

3勤1休ダイエット、全13週(3か月間)3週目を終えました。これから始めようかなあと思ってる方、すでに始めている方、参考になれば幸いです!

それではいってみましょう!

この記事はこんなに人にオススメ

・育休中で復職までに痩せなければ!

春までに痩せたい!

・何度挫折したかわからない万年ダイエッター

パーソナルジムに通ってみた話はこちら👇

【2か月経過】36歳育休中ワーママが、ついに子連れでパーソナルトレーニングに通って 筋トレし出した話│体脂肪率2%マイナス!

そして挫折した話はこちら👇

育休中ワーママがパーソナルジムに通って挫折して学んだこと│パーソナルトレーニングに通う意味・オンラインサーキット筋トレはどうなのか?

3勤1休ダイエットとは⁉

今回、参考にしている書籍「3か月で自然に痩せていく仕組み――意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」Amazonで現在(2022年2月)食事療法カテゴリーでベストセラー1位です!こちらにチャレンジしています。

具体的に何するの⁉ 3勤1休ダイエットを簡単に要約すると、の記事はこちら👇

【3勤1休ダイエット】~開始編~育休ラスト2か月ワーママのダイエット奮闘記ー参考本「3か月で自然に痩せていく仕組み」(要約)

3週間経ちました。体重、体脂肪率、食べたものなどを記入していくライフスタイルシートを公開……!

ライフスタイルシート公開!ー3週目ー

3週目実は生理期間とドン被りでした。生理前の2週目も体のむくみなど体重が減るどころか増えてモチベーションギリギリで過ごしましたが、生理期間中ももちろん腹痛やだるさ、メンタルdownなどに見舞われ前半は全く✖…

👇前週は生理前の超むくみ&食欲&イライラめそめそ期間なんとか乗り越えた…!

【3勤1休ダイエット】~②週目~育休ラスト2か月ワーママのダイエット奮闘記│生理前期間さっそく壁にぶちあたるの巻・ライフスタイルシート公開!

しかし!生理終了後(3月1日)の数字を見てください…!‐0.9㎏ガクッと落ちています!まさにむくみ分かな?
超うれしい~~!また頑張るぞ==

caasan
caasan

わかっちゃいるけどこの期間、いかに上手に抜け道を探すかが肝!

  • 食事は8時間以内は問題なく継続中
  • 朝はコーヒー+MCTオイルのみも継続できてます
  • おやつはチーズ、ナッツ、するめ、昆布で慣れてきた
  • 水を1日1.7ℓも継続して飲めている
  • 週1のハードな筋トレ継続中

3週目で出てきた課題

  • オフの日につい食べ過ぎる(1日オフではなく1回オフ…!)
  • 土日家族と過ごす日のバランスを考えたい…(つい連日NGを食べてしまうが…)

ダイエットにとって最大の難関、生理中についてちょっと詳しくレポートしてみます。

結果とポイントー3週目ー

  • 体重 53.5㎏→52.3㎏(‐1.2㎏)
    ※スタート比
  • 体脂肪率 32.5%→31.9%(‐0.6%)
    ※スタート比

ダイエットの最難関期間「生理期間」をなんとか乗り越えた…!

生理前後はダイエットは難しい時期であることはなんとなくわかっていましたが調べてみると、女性アスリートのレベルでもこの時期のダイエットは非常に難しいそう。でも、ここで諦めずに淡々と今まで通り続けることで生理後にするっと減るとあったので、何とか精神を保って続けました。

いつもなら、イライラの頂点ではないものの腹痛腰痛や冷えの症状があるので、「生理中はとことん自分を甘やかそう(TT)」と毎月思ってチョコなど自由に食べがち。

でも待て!本当に今そのスイーツを食べたいか?本当に食べたければ食べていいと思っていたのですが、思ったよりも食べなくても済みました。生理中=自分を甘やかそう=チョコ・ポテチ爆食いの超短絡志向を辞められそうです。

他にも、頑張っている自分を甘やかす方法は考えられますよね。

  • アロマバスに入る
  • 香りのいい高い紅茶を淹れてみる
  • 散歩しながらカフェに入る などなど

本来は生理前や生理中のこの甘い物などのドカ食い自体が、からだに全然よくないこと(冷えなどに)のようですね。。食べること以外の自分を癒す方法をどんどん考えていこうと思います。

10割そばが美味しすぎてついに36食入り箱買いw

カルディでたまたま見つけたこの十割そば。麺好きの救世主です!!十割というと小麦粉が入ってないのでボゾボソのイメージがあったのですが、つるつるでとってもおいしい!感動です。温はもちろん、冷がこれまたつるつるシコシコで冷麺みたいにとっても美味…!これで原材料がそば粉と酒だけなのはすばらしいです。

caasan
caasan

10割そばって、もはや炭水化物ではなく野菜とカウントしていいのではという気分w

カルディ店頭では通常1つ118円くらいで販売中。昼食にラーメン、うどん、パスタを「なんとなく」選んでいましたが、それらはオフの日のお楽しみにとっておきつつ、オンの日の日常お昼に十割そば、超活用していこうと思います。

あまりにおいしくて毎日食べたいので、ついに36食入りの箱買いをしました。笑 KALDIより割高で1つ130円程度ですがまとめ買いが便利なのでAmazonで購入しました!

体重と体脂肪率、どっちが先に落ちるタイプ?

週1の超筋肉痛のハード筋トレをしていても、私は体重が先に落ちるタイプのようで体脂肪率はまだあまり大きな変化なし…

本書にも簡単な筋トレを掲載していますが、どうせやるならもっとハードなものでストレス解消も兼ねたい。そんな場合はオンラインの筋トレが便利です!私もオンラインのサーキットトレーニングに参加していますが、1人で本を見てやる、YouTubeなどで一方的に受講する形式ではなく、オンラインで参加することの良さを実感中。

手軽にプログラムを探してみたい場合は、ライブレッスンを探せるサイトがありました👇入会金や月会費が不要でレッスンごとの支払いというのも非常にいいですね!

\録画ではなくライブレッスンなのが肝!/

きついプログラムも仲間がいてインストラクターがLIVEでやるとあっという間に乗り越え、終わった後の爽快感は別格です!ぜひのぞいてみてください。

次週に向けて

さあ、魔の生理期間3週目を終えて、やせ期と言われている4週目は下記意識。

  • たったの1週間しかないやせ期に運動&食事をがんばってみる!
  • 生理期間中に乱れてしまった食事ルールを再度初心に立ち返る

最後までお読みいただきありがとうございます!育休中ダイエット関連記事も良ければごらんください。

ワーママのオンライン筋トレ探訪①SOELU体験正直口コミレビュー│ゆるヨガメインで筋トレ派には物足りないかも⁉ライブレッスンは日に数十本で大充実! 育休中ワーママがパーソナルジムに通って挫折して学んだこと│パーソナルトレーニングに通う意味・オンラインサーキット筋トレはどうなのか? 【2か月経過】36歳育休中ワーママが、ついに子連れでパーソナルトレーニングに通って 筋トレし出した話│体脂肪率2%マイナス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA