エアウィーヴは子供の敷布団に最適┃喘息・腰痛持ちが2年使ってわかったメリットデメリットとおねしょ対応…そして新型モデルはかなり進化していた!

子供が小さい時代は床にマットレス引いて川の字で寝るご家庭も結構ありそうでしょうか。

caasan
caasan

本当がベッドが良いけど子供が落ちるし場所とるし当分無理…

現在、賃貸の我が家は6畳の洋室フローリングにマットレス床敷き(シングル1枚+ダブル1枚)にして夫婦+子供2人で寝ています。

私が腰痛&喘息持ちなのもあり、また息子もアレルギー体質を若干引き継いでる気もあるため、今まで使っていたIKEAの普通のマットレスから、エアウィーヴに変えて揃えてみました。

かれこれ2年近く使用してみてのメリット、デメリットとこれから購入検討される方向けにぶっちゃけ後悔してる点や注意点を書いてみようと思います。

この記事はこんな人にオススメ

子供が大きくなってきたので一緒に床敷きできるマットレスを検討している

家族にアレルギー体質や腰痛の人がいる

エアウィーブ実際どうなの?リアルな感想が聞きたい

エアウィーヴ
我が家はスマートZ01をチョイス

楽天スーパーセールで買うと超お得!/

エアウィーヴ 公式オンラインショップ

2年前に買った時はブルーのメッシュカバーだったのですがホワイトはいいですね!また中身がかなり進化しているようで、羨ましいです!(後述しますが重大な進化!)

エアウィーヴ商品、かなりいろんな種類が出ていますが、我が家では

  • フローリングでも畳でも直敷きOK
  • コンパクトに畳んで掃除できる
  • エアウィーヴの中では比較的安価

ということで、
【エアウィーヴ スマートZ01】を使っています。

https://sleep.airweave.jp/category/TRI_FOLD_MATTRESS/1_250011_1.html

朝起きたらコンパクトにたたんで収納したいという声にお応えした、三つ折りタイプのマットレス

厚さ8cmのエアファイバーが体全体をしっかり支え、良い寝心地を実現します。

フローリングや畳の上に直接敷いてお使いいただけます。

普段のお手入れは縦置きにして通気させるだけカバーも中のエアファイバーも洗えるのでいつでも清潔に保てます。

https://sleep.airweave.jp/category/TRI_FOLD_MATTRESS/1_250011_1.html

最初はダブルサイズを買い、夫婦でベット代わりにスノコの上に敷いて使っていました。

息子が1歳を過ぎて寝相が悪くなりベビー布団からかなりはみ出すようになったタイミングで同じ商品のシングルを買い足し

caasan
caasan

キッズサイズも出ていますが、息子は超寝相が悪いのと、またいずれ大きくなると見越して最初からシングルサイズにしました。

現在、ダブル+シングルを敷いて、0歳の娘は端っこにファルスカのコンパクトベッドを置いて寝ています。

なぜエアウィーヴにしたか?

なぜそもそもエアヴィーヴにしかたというと…

  • 10年来の椎間板ヘルニアもあり産後、さらに腰痛が悪化
  • そして喘息持ち
  • 息子もアレルギー体質を引き継いでるっぽい

などの観点から、エアウィーヴに決定。

それまではIKEAの分厚いベッドマットを使っていたのですが、スプリングがへたり沈み込むようになってしまいこれも腰痛悪化の一因かもと思っておりました。

またエアウィーヴは何と言ってもマットの中身をポリエチレンで編んでるので

汚れた部分は水洗いができるしダニなどのアレルゲン物質が発生しにくい、という点が気に入りました。

エアウィーヴ ここがとても良い!

洗えるメッシュ構造で通気性抜群

https://sleep.airweave.jp/

見るからに通気性抜群なので、夏涼しく、冬も綿敷布団のひやっとした感じがなく空気の層で暖かいです。

ホコリが出にくい

敷布団に関しては綿を使ってませんので、敷布団からのホコリはほとんど出てないのではないでしょうか。出るとしてもシーツや掛け布団と掛け布団カバーからのほこりのみ。

敷布団干しからの解放

https://sleep.airweave.jp/category/TRI_FOLD_MATTRESS/1_250011_1.html

ベランダなどに干す必要がありません。気分的にも立てるだけでメッシュの中を風が通るのがわかるので気持ち良いです。

腰痛が改善

かなりマシになりました。沈み込みすぎやはり腰に負担がかかっていたようです。
さすが、浅田真央さんをはじめとしたスポーツ選手御用達のエアウィーヴ

エアヴィーヴ 実際使った注意点

フローリングに直敷きでカビ発生

買った当初はマンションの和室で畳に直敷きで使っていました。しかも干す必要があまりないので万年床状態に(本当はやめたほうがいいでしょう。笑)

それでもカビとは無縁でした。

その後引っ越して、フローリングでも同じように直敷きをして全然干さないでいたらなんと!
カビが生えているではありませんか…!

考えられる要因は…除湿シートで解決

私が第二子妊娠中、ホルモンバランスの乱れからか毎日かなりの寝汗をかいてました…。にもかかわらずエアウィーヴなら大丈夫っしょ!と風通しをしなすぎたのが原因かと。。

カビは幸いエアウィーヴのカバーのみで中身は大丈夫だったので洗濯、すぐに除湿シートを買って下に敷きました。

畳って本当に呼吸してるんだなあと実感。(実感してる場合ではない)

フローリングでも除湿シートを敷いてからはカビは発生していません。風通しをするようになったのも大きいかもしれません。笑 ズボラすぎました。反省…

おねしょで大惨事

ジョーーー……(おしっこの音)

3歳になる息子、夜もパンツがいいと言い張るので何の対策もせず寝かせていて超たまたま今までおねしょしたことがなかったのですが、先日盛大に漏らしました。笑

エアウィーヴはメッシュ構造なので床や隣の娘のファルスカまですべての尿がスウーっと流れていき、大惨事です。

で、濡れてしまったところをお風呂場で踏み洗いしたのですが大変すぎました。すぐにおねしょシーツをポチ。今日またおねしょしてしまったのですが事なきを得ました…!

トイトレ最終ラウンドで夜もおむつをしなくなりそうな前後で、早めに対策しておくことをオススメします><

シングル×人数分がいいかも

ダブルサイズは結構重く、3つ折りにして運ぶのも立てるのも女性には結構力がいります。また、おねしょ対応などある場合、中身の分割ごとに洗いたい部分のみ取り出せば良いのですがダブルだと1枚も横にデカいです。

また先日、コロナ疑惑(陰性でした…)のときも
部屋を分けて使用するシーンが無きにしも非ずなので、人数分のシングルが扱いやすいかったかな、というのが正直な感想です。

エアウィーブ 
スマートZ01の新モデルが超進化していた!

この記事を書くにあたりいろいろと調べていたら、我が家のにあるスマートZ01は旧モデルから新モデルはかなり進化してるではありませんか!!!

caasan
caasan

ちょ!
エアファイバーの厚み約3倍てかエアファイバーだけになってる!

ちょっとかなりショックなんですが!!笑
中身のエアファイバーの厚みで値段が違うようなものだと思うので、益々買いですよこれじゃ。

むしろ旧モデルはなんだったんだ?というレベルで良くなっているやん…笑
ショックが隠しきれません。笑

おねしょのときも、この旧モデルのポリエステルクッション材部分がすごい層になっていて脱水すると形が崩れそうで、そのまま手で押して絞るも1日では乾かず苦労したのに>< 

ひたひたのポリエステルクッション材……
エアファイバーだけならシャワーかけて洗って
速攻乾きますね

新モデルなら全く問題ありません!!

エアヴィーヴ お得な買い方

年に一度のハンズメッセ

東急ハンズ ネットストア

我々はちょうど検討した時期が夏だったため、毎年8月に開催されるハンズメッセを活用しました。そのときはハンズクラブポイント10%カード決済のポイントもゲット。時期が合えば、かなりお得に買えます!

ポイントを活用

おそらく、年4回ほど開催されている(3月5月9月12月)楽天スーパーセールで買うのもかなりお得…他買い物でポイントUPしてから最後に買うと実質10%以上のポイントバッグが可能…!

エアヴィーヴ公式オンラインショップ

たくさんあるエアウィーヴ商品から【スリープカウンセラー】に寝具の相談をしながら選べる公式オンラインショップも!じっくりほかの商品も含め検討されたい方に向いています。

エアウィーヴ 公式オンラインショップ

エアヴィーヴ まとめ

うちでは娘がまた1歳ごろになってファルスカに収まらなくなったらシングルを買い足す予定です。
しかし新モデルいいですね〜これから買う人が羨ましすぎます…!

新モデルに進化したことで、益々通気性もUPし本当の水で丸洗い可能(すぐ乾く)になってますね。

ということで、喘息持ちやアレルギーっ子におすすめのエアウィーヴ

子供の敷布団の検討の参考になれば幸いです!

caasan
caasan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA