【1か月経過】36歳育休中ワーママが、ついに子連れでパーソナルトレーニングに通って 筋トレし出した話│脂肪が500g減った‼

さて。光の速さで1か月が経過しました。この1か月でやったこと、経過をUPしてみます。興味ある方はご覧ください。

1か月パーソナルトレーニング行った結果

まずは、1か月ぶりに乗ったInbodyなる体組成計の結果から。

1か月前と比較すると

  • 体重 52.4㎏→51.7㎏ (‐0.7㎏)
  • 体脂肪率 30.6%→30.0% (‐0.6%)
  • 体脂肪量 16.0㎏→15.5㎏ (‐0.5%)
  • 筋肉量 34.1㎏→34.0㎏ (‐0.1㎏)※誤差の範囲とのこと

過去、筋トレせず食事制限(糖質制限)でダイエットしたときは、体脂肪と一緒に筋肉量も落ちていました。脂肪も筋力も落ちて体重が減っているイメージです。

これではダメだってことで今回は食事制限はせず、筋トレ+プロテイン朝1回で実践してみたので、脂肪だけ落ちたことがとてもうれしい。

部位別にみると、足の筋力がUPして足とおなかの脂肪が減っている…!微々たるスタートですが筋トレの成果を感じます。

しかし…

脂肪が減ったのはいいことですが、筋力UPを先に目指してから脂肪を落とすのがおすすめです。つまり、食べる量を減らすどころか、もっとたんぱく質を取りましょう!

この1か月に実践したこと

筋トレ

週1回パーソナルトレーニング60分(全身。太もも、ふくらはぎ、胸、背中、腹筋、腕、肩)

●教わった自宅トレーニングを隙間時間に実施(週3程度 バラバラで各5分程度 筋肉痛のないところ)

・太もも ブルガリアンスクワット20回×2セット

・腹筋 20回×2セット

・腕 ダンベル10回×2セット

●有酸素運動はなし(やる時間も気力もない笑)

食事

お菓子やめた(パーソナル代高いから真面目にやろうと思ったらすんなりやめられてびっくり笑)

 ※産後しばらく1日にアーモンドピーク2箱マジで食べてました。

●朝食 7:00
 食パンやクッキー+コーヒーだったのを(文字にすると終わってる)
 卵料理1個+ソイプロテイン(カフェベース割りうまい)+食パンorなし
 合計たんぱく質量20g程度

caasan
caasan

プロテインが腹持ちがよいみたいで、朝コーヒーと甘いもの欲求がかなりなくなったのはびっくり!

●おやつ 
たまにオイコスのヨーグルトを食べた 週1~2程度

サラダチキンや鯖缶を食べるも続かず。チーズや脂っこいもの食べたいときは唐揚げをおやつがわりに…
(一応たんぱく質のつもり)

●昼食 12:00
好きなもの制限なし(ラーメン、カレー、パスタなんでも。一人なのであんま栄養考えてない)

●夕飯 18:00

 これも子供と一緒に変わりなく、好きなもの制限なし(ごはん、肉魚+野菜おかず、みそ汁か野菜スープ、果物)

caasan
caasan

ちょっと野菜不足かな特に朝、昼

ちなみに、、

プロテインてなんでほとんどココア味なんですかね。笑 飲みなれないのでなかなかおいしくないな~~と思い、今まで飲んでた好きな豆乳ラテをなるべくそのままプロテインにできないかと思い、今私がはまっているのが

ソイプロテインのソイ味 + 豆乳 + BOSSのカフェベース(無糖)割!

ソイプロテインのソイミルク味に少し甘味がついているので、甘すぎるのが苦手な方はカフェベースは無糖がおすすめです!!

次の1か月やってみること

たんぱく質を1日100g目安で採ってみましょう!つまり1回の食事当たり30g+おやつです。プロテインを朝飲めているので、夜か夕方も1回増やしましょうか。無理のない範囲で…

正直、朝のプロテイン(250㏄くらい)を飲むのでやっとというか笑。。別に超おいしいもんではないのでうーーーむとなったのですが。

プロテイン漬けにはなりたくないんだよな~お金もかかるしおいしくないし笑。。ツイッターで人気のかのまんさんなどのレシピ読んで勉強しようかな。

(あ、美味しいのに痩せる77レシピだって!笑 まさに)

  • たんぱく質量をもう少し意識して増やす
  • そのためのレシピを勉強してみよう(プロテイン高いし、おいしくはないので笑)
  • 自宅筋トレを引き続きがんばろう!週3で負荷も高める

読んでいただきありがとうございました。産後ダイエットや筋トレ頑張るワーママのみなさん、一緒に頑張りましょう…!子育ては体力命…!!

caasan
caasan

緩いけど今回は筋トレの習慣化をとにかく目指して。引き続きがんばります~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA