共働き夫婦におすすめ!お金の本3冊

お金のこと勉強するのは結構好きなcaasanです。

今回の育休中にマイホーム検討を本格化させているのもあり、改めてお金について考えている最近です。

caasan
caasan

共働きだと、お金の流れを整えるのだけでも大変ですよね…!

共働きイーブン夫婦におすすめの本をご紹介します!

共働きにおすすめお金の本①
結婚したら、やっておくべきお金のこと

クールな表紙ですが、女性ファイナンシャルプランナーの第一人者として著名な中村芳子さんが書かれた、これから頑張っていく夫婦を応援してくれるとてもあたたかい1冊

caasan
caasan

結婚や出産をしたけど、今後も仕事していこうかなと思ってる女性はめちゃくちゃパワーをもらえる1冊です!

著者の中村芳子さんにはFP相談にお会いしたことがあるのですが、とっっても素敵な方でした!私も将来、こうなりたい…

夫婦でがんばっていけば大丈夫!そこまで不安になる必要はまったくないよ、と背中を押してくれる暖かい1冊です。

私はKindleで買いましたが紙の本で1冊用意しようと思うくらいお気に入りです。

共働きにおすすめお金の本②
正しい家計管理

おしゃれでクールな装丁。

こちらは公認会計士である著者が、会社も家庭も組織であり存続していくために赤字はゆるされない、家計管理は会社経営の会計と同じかそれ以上実は大事なことだよと解いてくださる本です。

自分と家族の価値ある支出=人生の北極星を決めるという部分に感銘を受け、夫婦で話し合い、価値観を擦り合せるきっかけにもなりました。

家で過ごす時間に価値を置きたいのか、旅する時間、はたまた子供の教育、美味しい外食、キャンプ、、夫婦の数だけ人生の北極星は違って当然です。

caasan
caasan

人生の北極星⭐️を持つというワードがとても素敵!

巻末の黄色いページの体験記がとてもおもしろくて参考になります!

手書きイラストもかわいくて全体的におしゃれな1冊。
本棚に置いといても様になります。何度も何度も読み返しています。

共働きにおすすめお金の本③
子育てのお金まるっとBOOK

こちらは漫画で話が進むので、保険や投資のことなどちょっと難しいことも絵で説明されていてとてもわかりやすいです。

著者のフクチマミさんと一緒に学んでくストーリーなので「親になったのにこんなことも知らない自分て…チーンorz」今更、夫や親、友人にも聞くのもはばかられるような超基本的なところからわかりやすく書いてくださっているのでとてもありがたい一冊。笑

caasan
caasan

こっそり勉強してしまえばこっちのもん!笑

まとめ

個人的ではありますが、上記3冊は何度も開いて読みたくなるお金の本です。

家族の家計をどうしていこうか、考えたり悩んでる方の参考になれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA