36歳育休中ワーママが、ついに子連れでパーソナルトレーニングに通って 筋トレし出した話│コロナ禍の妊娠出産で筋力皆無からの脱却!料金・効果・InBodyも公開

36歳育休中ワーママ、筋トレ始めました。笑
しかもパーソナルトレーニング。

caasan
caasan

人生初の体質改善に本気で取り組んでみます!3日坊主にならないようにという自戒を込めてブログに経過をUPしていきます。来春復職までに私は元気なお母さん(海賊王)に、なる…!

この記事はこんな人にオススメ

アラフォー、もしくは産後で筋力および体力の低下を著しく感じている

パーソナルトレーニングって実際どーなの?

パーソナルトレーニングが気になったきっかけは

きっかけはこの本。

もう完全にアラフォー以降女性に向けた本を普通に読む歳になったことに1日遅れくらいで少しだけショックを受けましたが。笑
(その時間差すら歳)

そんなこと言ってる場合じゃありません。


アラフォーからはとくに、普通の生活しているだけでは筋力の低下はもちろん、それが原因の疲れやすさだるさなど鍛えないとまずいですよ奥さん?という本でした。
著者もトップアスリートや有名人のパーソナルトレーナーをされている方です。

この本を読んでさっそく自宅トレ!と思ってたまにやってみたのですが、


著者もパーソナルトレーナー。筋トレ始めるはいいけど、本当に継続が難しいことをごまんと見てきているので、いかに継続するか?を本でも散々語ってくださっています。

caasan
caasan

というか、精神力ハンパないアスリートでもパーソナルトレーナーがついているのに、パンピーの私が自分の意志力だけで続くわけないわな!続かないのが普通、と書いてあるし。。

そこから、パーソナルトレーニングに興味を持ち、オンラインなども含めいろいろ見始めたのです。

人生で初めて、からだの危機感を覚える

実は2度の出産を終え人生最後(?)の育休中の今、人生で初めて思ったことがありました。

一日家で育児家事しているだけでも
娘を抱っこして息子のお迎え行っただけでも

とにかく疲れる。


休みの日に家族でちょっと買い物に出かけても、めまいがしてきて先に車に戻って休むレベル。。

腰が痛いが口癖で、ろくに一緒にトミカであそんでもやれず横になり、息子に
「かあさん。きょうは、こし、いたくない?」
と心配される始末orz

caasan
caasan

息子にこんなこと言われるなんて、終わってる。。

今までの人生の願いはずっと「痩せたい」だったのが、そんなことよりも
筋力体力をつけねば!!と心の底から思ったのです。

人生初です。

こんなんで、来春に仕事復帰したら2人の育児なんて絶対無理。退職を考えかねないレベルだわ、、

そう思いました。

先の本にもありました。
体質改善や筋トレ開始するきっかけは、自分で危機感を覚えたときです!と。

コロナ禍の妊娠出産で筋力が皆無に

〇1回目の出産後
 たいした運動もまったくせずに職場復帰
 糖質制限ダイエットが一応成功 
【究極の鶏むね肉とブロッコリー】というお店の昼を毎日食べていたww https://qbt-jp.com/  

https://qbt-jp.com/ これ渋谷近辺で働いてる人おすすめです。笑 超おいしいまさに究極!





〇コロナ禍での完全在宅勤務 約半年



〇あげく、おなかの張りがひどくまっっったく運動していない

で、2回目の出産を終えて、、、

caasan
caasan

体力筋力がマジで皆無。本当にない。脂肪がいまだかつてないほどふにゃふにゃで、このままで来春復職したら絶対にやっていけない。マジでヤバいこれは。。。

なぜパーソナルトレーニングにしたのか?

じゃ自宅でもYouTubeでも本でもDVDでもなんでもあるからとにかく筋トレやれよ!と思いますが、
言い訳じゃないのですが私は重度の腰痛持ち(20歳からの椎間板ヘルニア持ち)でして、、

勝手に筋トレするのはぎっくり腰しそうでちょっと怖くてできない→ますます筋力なくてぎっくり腰リスクUPの負のループに突入していました。

私がパーソナルトレーニングに通うことにした理由

●重度の腰痛持ち
椎間板ヘルニア持ちでありながらの筋力皆無で腰痛が半端ないことに。
整体の先生にも、筋力つけるといいよと言われていました。
しかし!勝手にへんなフォームで筋トレして腰を痛めるんじゃないかと怖くて一人では筋トレは無理だった、、

●子連れOKのパーソナルジムだった!
個人でやっているジムだったので、バウンサーを持ち込んで赤ちゃん同伴OKは大きい。

●月2回から選べるパーソナルジムだった!
月2回10,000円~ 
週1回、週2回など自分のペースとお財布事情で選べるのがよかった。

●食事のこともなんでも相談OK
朝食は何がオススメか?
「プロテイン飲んで糖質カットしてください」一択 ではない、
サスティナブル(持続可能)な食事ハックをワンツーマンで教えてもらえそう。

●急いでない。とにかく職場復帰までに習慣化したい
ライザッ〇とかは2か月など短期集中型のコースが多そうですね。急いで痩せたい人にはうってつけです。
今回私は幸い時間だけはある!ので、ゆっくり確実に体質改善をしていきたかったので、細く長く通えるジムがちょうどよさそうに感じました。

無料体験へ

「地域 パーソナルトレーニング」
「地域 パーソナルトレーニング 産後」で検索していると、

赤ちゃん連れOKの個人パーソナルジムを発見。
パーソナルだからほかのお客さんがいない=確かにそうですよね!バウンサー持ち込みOK

トレーナーは体育会系で嫌みのない人のよさそうなさわやか青年(お子さん二人)が代表です。
トレーニングと合わせて非常に大事な食事関連の勉強もかなりされていて、栄養学のセミナーなども登壇しているようです。

caasan
caasan

筋肉ムキムキの白い歯と色黒のテカった人は苦手だけど、
この人なら大丈夫そう笑

無料体験でInbodyなる体組成計の計測もしてくれるようなので、さっそく予約していきました。

こんにちは!今までの運動のご経験やお悩みをいろいろお聞かせください!
僕も子供が二人いて!え!?駒沢に住んでたんですか?僕日体大だったので三茶に住んでて~

腰痛持ちで、産後本当に体力がなくなりすぐ疲れて、このままでは来春復帰できないと人生で初めて危機感を覚えたんです。部活はやってたけど大人になってほぼ運動してません~

caasan
caasan

まずは、体の様子見てみましょう!と乗ったのが、Inbodyなる体組成計

自分への戒めに、公開しちゃいます。ドン。笑

  • 体重:平均やや超え
  • 筋肉量:平均の最低ライン
  • 体脂肪:平均の最高ライン
  • 脚の筋肉量:低い!
  • おなかの脂肪量:多い!
caasan
caasan

残念Bodyにもほどがある

疲れや腰痛など、はやり下半身の筋力が大事!とのことで全身鍛えつつ、下半身とくに太ももを重点的に鍛えていきましょう~となりました。

caasan
caasan

ちなみに、太もも鍛えて太くならないんですか!?

女性はそこまでまず鍛えられないので安心してください。しかも、太くなるのは前腿の筋肉です!後腿を鍛えると形もかっこいい脚やおしりになりますよ!

ということで、筋トレ体験。

当たり前ですが、励ましてくれる人がいるとキッツイ筋トレも最後の1回があがるもんですね。
しかも拍手してくれる笑

今日は体験なのでこんなもんで、というところで終了。

ちなみに、お近くのパーソナルジムの体験でもきっと体組成計は計測してくれます。
うちの母も、ライザップに入る気ないのにこれだけ測りに行ってました笑

ダイエット、および筋トレ開始しようかな~と考えてる人は、
まずこの体組成計で自分のからだがいったいどうなっちまってるのかチェックしてみるとモチベーションが全然違うと思います!

料金

多くのパーソナルトレーニングジムは
2か月(週2回で月8回)などの短期で20万円~などが多いですが
私の選んだジムは「習慣化」を目標に、
長く通ってほしいということで下記のような料金体系でした。

月2回×60分 約18,000円
月4回×60分 約34,000円
月8回×60分 約64,000円

トレーナー曰く、

短期集中で追い込むこと自体は効率的でいいんだけど、その後リバウンドする人がかなり多く、やはり2か月では習慣化できないというのがあります。
過去ライザッ〇などに通って痩せた後リバウンドして、うちにくるお客さんもたくさんいます…

確かに、、自分も含めみんな結婚式で追い込みまくって全員リバウンドしてたな。
あれをキープはできない。人間の体はそうできているらしいです。笑

決して安い料金ではないので、自分が納得いく内容であれば一度は行ってみていいかもですね。

ちなみに、自分がいま結婚式前の花嫁だったら
絶対パーソナルジムに通います。笑


エステに寝っ転がって痩せようとするんじゃなくて(とくに背中と二の腕!)
同じ金額で筋肉つければよかった!と激しく思います。笑

奇跡の仕上がり 5years ago…

入会!そして迷う

正直、時間だけはあって細く長く通って習慣化したかったので、月2回コースでいいかなと思って無料体験に行ったのですが

最初は週1で通って早めに効果を実感したほうが続くかも、ということでそうしました。

確かにそ今回の目標は継続習慣化
早めに実感してあとで習慣化を目指して自宅トレを増やし、食事のこと筋トレのこと自分にぴったりの相談をしまくって、通う回数を減らそうかな、と考えました。

しかしお金を払った後、じわじわと「育休中の身でお金ないくせに。。贅沢かな~ヤバいかな~」とじわじわ焦りだしました。笑

が、初回トレーニングに行くとその後悔はさっぱり消えました!そのへんはまたレポートします。
痩せるまでは無駄な服買うの一切やめよう!と決意。痩せてかっこよくなるまでお預け。

あと、変なお菓子や食べ物(成城石井とかで、高いクッキーとか)やめられそうなのでその辺も節約!

人生初プロテインを購入。そしてつづく

まずは今までの朝食にプラスでプロテイン飲んでみましょう!それだけでいいです!筋トレするのにプロテイン飲まないのはもったいない!

プロテインてぶっちゃけ、飲むのやめると筋肉落ちる?
一生飲み続けるんでしょうか。。いいイメージがないんですけど…

caasan
caasan

筋肉はもちろん、肌、髪、爪などすべて作るのに必要なたんぱく質は絶対にとったほうがいいですよ。ビタミンなどのサプリメントと一緒です。

確かにビタミンサプリは飲み続けてるな

caasan
caasan

それでもやっぱり若干プロテイン(ホエイプロテインとか??)に抵抗のある私は、大豆でできた【ソイプロテイン】にしてみました。
これなら、毎朝カフェベースと豆乳を割ってソイラテにして飲んでたので、続きそうです。

目標

  • とにかく筋トレの習慣化
  • たんぱく質の摂取を増やす
  • 体脂肪率20%
  • 筋肉量+2.5㎏

もはや人生初、目標が体重じゃなくなりました
元気なお母さん目指して頑張ります。

caasan
caasan

つづくのか?という不安はパーソナルだけあって、今のところあまりない。
とにかくやるのみ。

とうことで、自分で自分を励ましたいので、また経過をブログにUPしていきます。
気になる方は見てください~モチベーションになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA