我が家の注文住宅プロジェクト①いろんな人に話を聞きに行った編┃BESS・建築家・工務店・ファイナンシャルプランナー

我が家はいよいよ、注文住宅を建てることになりそうです。その過程をブログに残そうと思うので、これからマイホームを検討されるなど、興味ある方は読んでみていただけると嬉しいです。

caasan
caasan

ガンガン行動派の妻慎重派の夫凸凹コンビ、珍道中スタートの予感です。

この記事はこんな方にオススメ

●マイホームの検討を始めた

●注文住宅に興味がある

●注文住宅の流れを見てみたい

もうマイホームは買ったよ!という方
回答者全員が貰えるアンケート実施中!
5,000円分ギフトカードとは太っ腹!
↓ アンケートはこちら

BESSの展示場に3回行く夫婦

完全冷やかしでBESSの展示場に行ったことがあります。しかも、3回も。笑

https://www.bess.jp/products/
caasan
caasan

キャンプ好き、木の家が好きな方はとにかく1回行くといいです。
BESS冷やかし歓迎!何度も遊びに来てね!なスタンスなので、営業もしつこくないです。とにかく、めちゃくちゃ家テンション上がります。笑

何度も遊びに来てねっていうので、3回遊びに行きました。笑
マイホームが欲しいけど旦那さんが何故か腰が重い、なんて人は一回連れてってみてください。

楽しすぎますね〜!!
夫もこどもも大はしゃぎ!
昨年行った時は
コロナ対策で1棟1家族に3時間貸切、なんてイベントにも行きました。

BESS的生活に心を奪われた我々は、戸建派かなあ。と夫婦で意見が一致

本を読みまくった

とうことで家に関する本をいろいろと読み始めました。(主に私が笑)

注文住宅を考える方に、
すごくオススメの1冊がこちら

家に関する本は10冊以上読みましたが、注文住宅を建てる上でエモーショナルな部分で非常に影響を受けたが、この本。
千葉の建築家さんの書かれた本です。
何度も何度も繰り返し読んでいます。

建築家ってお金持ちしかお願いできないと思ってませんか?全然そんなことない。人生に1度あるかないかの夢のマイホームなら、一度相談してみるべし!的なことが書かれており、この本に登場するおうちの素敵なこと素敵なこと。。

caasan
caasan

は〜〜 こんな素敵な自分たちにピッタリの世界に一つの家に住めたら、どんなに素晴らしいか!!

とすっかり魅了されてしまいました。

注文住宅は建てたいと思っても
いくらぐらいから建つのか?
土地代と建物代とでいくら予算にすべきか??

とにかく、いろいろ会いに行って話を聞いてみよう!と動き出しました。

地元工務店に行ってみた(1件目)

地元で注文住宅をたくさん建てているA社に行ってみることに。

工務店A社長
工務店A社長

うちは木造りで断熱に力を入れてるよ。設計士も抱えてるので、ご希望の予算と中身で建てられます。特に、うちの特徴、と言われるとないんだけど…

いわゆる地元の工務店、という感じで、実績もたくさん見せてもらいました。我々と同世代ファミリーの事例もたくさんあり、とにかく施主の希望に沿って暖かい家を建てますよ、という印象。

予算もまあ、想定していたくらい〜だったので、なるほど〜と可もなく不可もなく1件目は終了しました。

caasan
caasan

夫婦共に、特段テンション超上がる!とかではなかった…

建築家に会いに行ってみた

次は、先の本の影響で、お高いかもしれないけどこんな機会はもうないから、1回建築家に会ってみよう!と近場の建築事務所にアポをとって会いに行ってきました。

建築家さん
建築家さん

予算に合わせて設計します!光や風を活かして、、狭小地や変形地も得意です!

こちらは建築家さん一人でやっている事務所。初めて建築家の方とお会いし、いろいろと話を聞いてとても楽しかったのですが、夫婦で共通して気になる点がいくつか。笑

  • 建築家に支払う設計費や管理監督料(図面を書く費用、工事の現場監督を行う費用)が工事費と別で計上されるので、予算に余程余裕がない限り総予算の中で、工事費を削る努力をするだろうし、少し安っぽい家になってしまわないか、心配に感じた。
  • 空間を広く快適に使う為に、建築士の真骨頂である光や風を活かすお話は素敵だが、断熱などについてあまり熱く語っていないので、かっこいいけど寒い暑い家になるとやだな、と感じてしまった。
  • 3歳0歳の子連れで行ったが、事務所には大人用の椅子しかなく、子供についても全く興味ない様子がちょっとアレ?と思ってしまった。笑(一緒に住む家族だけど?)
  • 建築家さんとなら普通ですが、土地探し〜完成まで1年半〜2年は見てほしいと言われ、多少気が遠くなった。笑(育休中に建ったらいいなと思ってた為)

建築家さんはたくさんいるので、上記気になった点はこの方のみでたまたまだとは思いますが、我々の場合はこの建築家さんは違うかな。となりました。

地元工務店に行ってみた(2件目)

2件目の工務店は、地元でもかなり人気のちょっとお高いイメージの工務店
工務店といっても所属する建築士もかなりの腕前で、先の本の建築家さんの事例と遜色ないような実績ばかりで、かなり期待して行きました。

気になるのは予算レベルが合うのか?という点。

工務店B社長
工務店B社長

はっきり言って、うちは安くはないよ。それだけいい家を建ててる自信はある。

商談した事務所も、実績の家たちも、
めちゃくちゃ好みでテンション爆上がり
夫婦…!


お金に関しては、我々でもいけなくない…?
のか?土地を抑えて探さねば…

工務店B社長
工務店B社長

土地は?決まってないの?更地でいい土地はなかなかないよね〜
……そういや庭先をちょっと分けて売りたいと言ってたTさんがいるけど まあまた今度かな 

かなり気に入ってしまった、工務店B。
しかし、当初なんとなくで組んでいた予算を
少しオーバーしそうです。

工務店B社長
工務店B社長

どこまで予算かけられるのか
先にきちんとクリアしてから来てね!

この社長の信頼できるなと感じたところは、
結構はっきりいろいろ言ってくれるところです。笑

確かに、いろいろ相談して後になってローンが下りなかった!ではお互いに時間の無駄です。
(実際にそういう友人もいたので、なおさら!)

夫婦で一旦頭を冷やして、ファイナンシャルプランナーにも相談してみどの程度までマイホーム予算を取れるか考えてから、またこちらから連絡します。といって終了。

ファイナンシャルプランナーに有料相談してみた

工務店A、建築家、工務店Bと建物の予算感は少しだけ見えてきました。

+土地となると、我々夫婦で無理なく組めるローンはどの程度なのか?
第三者のフェアな意見が聞きたくて、ファイナンシャルプランナーに人生初の有料相談

無料FPを紹介すると言われたけれど…

正直、工務店やハウスメーカーにも無料FPがいます。が、正直その人たちは「めいっぱいローン組んで大丈夫だよ!」と言う為にいるはずなので笑、そうではなくフェアな意見をもらいたく、我々の場合はわざわざ有料FPに相談しようと決めていました。

↓ファイナンシャルプランナーに有料相談に行った話はこちら

ワーママが独立系FP(ファイナンシャルプランナー)に有料相談してみた話┃ペアローンもあり?マイホーム予算がクリアに

結論から言うと
憧れの工務店Bも無理なくいけそう!ということで、工務店Bへ連絡を入れてみました。

caasan
caasan

予算これくらいで、考えています!御社がかなり気になっているので、初回無料提案までお願いしたいです。

で、土地を見てるんですが、確かにいいのがなかなかないですね。。

社長がこないだちょろっと言っていた、Tさんのお庭先っていくらでどのくらいの広さなんですか…?

土地検討へ続く

とうことで、Tさんのお庭先を見学させてもらうことに…!

↓妻側の実家に近い場所で近居を検討した記事はこちら

妻視点で【自分の実家】近居┃経験してわかったメリット・デメリット・ストレスを減らすポイント

この後も、一筋縄ではいかないのですが笑
土地検討&決定編へつづく…

caasan
caasan

我が家の注文住宅プロジェクト、備忘録の為にもすべてブログにUPしていこうと思っています!気になる方は読んでいただけると嬉しいです!

土地探しや予算組みなど何から動き出して良いかわからない方は土地と家づくり計画書の無料提案が便利!
無料でもらえるアタリの計画書を手に本格検討のきっかけにするのもオススメです

🔻🔻town life家づくりをのぞいてみる🔻🔻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA