注文住宅ステンレスキッチン探訪①LAアーキテクツ@駒沢公園ショールーム見学レポ

注文住宅でステンレスキッチンをお考えの方。「ステンレス キッチン」で検索すると上部広告にでてくるこちら【LAアーキテクツ】のショールームに行ってきましたのでレポいたします。

この記事はこんな人にオススメ

・オールステンレスのキッチンに憧れる

・LAアーキテクツってどうなの?

・LAアーキテクツの強み弱みは?

我が家の注文住宅プロジェクト⑤ステンレスのシステムキッチンおすすめメーカー5選!│システムキッチンor造作キッチンのメリットデメリットを考えた 我が家の注文住宅プロジェクト④間取りを本格検討!ワーママ視点で譲れない家事導線アイデア│玄関・キッチン・パントリーに夢のマイデスクスペース

LAアーキテクツとは

ザ・オシャレなステンレスキッチン…!しかも価格抑えめ?

元住宅系企業の1部署だったキッチン部門が独立してLAアーキテクツとなったようで2020年設立となりつつも7年ほどの歴史があるとのこと。

オールステンレスの素敵なキッチンはインスタでも話題の模様。

caasan
caasan

いいですね~HP見る限り、結構本命。…いざショールームへ…!

狭いショールームなので予約は必須です。

私の場合は、2型(シンクとガス台が別)である程度条件決めて一旦Web見積もり依頼もしていったので話がだいぶスムーズでした。

●料金シュミレーション http://www.la-architects.jp/simulation_top.php

エレベーターがないのでベビーカーの方は注意

結構急な階段です。

ちなみにおむつ替え台等もないですのでご準備ください…

では、レッツゴー!

LAアーキテクツの駒沢公園ショールームに行ってみた!

東京都世田谷区にある駒沢公園…実は5年前まで夫とこの辺に住んでいたので久々に行くのがとっても楽しみでした。

駒沢公園にある【きりんさんパーキング】に駐車し、そこから徒歩5分程度でしょうか。
徐々園、新しくできていたコメダ珈琲を通過し、住宅展示場が多いエリアの小さめビル2階に、LAアーキテクツのショールームがあります。

12畳くらいのスペースに、展示されております。

キッチンはL型(※ステンレスバイブレーション加工の色味が旧タイプのようです)とアイランド型のみの展示になるので、2型のリアルなイメージはできませんでしたが、

奥行幅や高さ、ステンレスの状態、引き出しの中、またシンクの形状(基本のRありか、かっこいいオプションの角シンク)は確認できました。

すべてのパーツ(食洗器やガス台、レンジフード)の実物確認できるわけではないのがちょっと残念ではあります。

caasan
caasan

100万越えの買い物なんでね…!

さっそく、Webでは確認できない細かいところを見ていきます。

LAアーキテクツのステンレスについて

ステンレスワークトップ、とくにヘアライン(上記写真)加工はピカピカで厨房みたいでとにかくかっこいい。

水回りのにおいや汚れに強くレストランなどの厨房で使われているだけ合って頑丈だというイメージがあります。

まずステンレスワークトップ(天面)を選択する時点で奥さん!キズはつきまくる、というかそれがかっこいいくらいの人でないと到底無理だと思いました。

20年くらいともにお母さんとして全力疾走してもらう相方キッチンなので、キズつきまくってそれが経年で素敵…と思える自信がある方に向いていると思います。

工務店設計士の反応は…

実は今回お願いしている工務店の設計士さんに我々がLAアーキテクツ見てくると言ったら、家近所なので行ってみます!と言ってくれ、当日突然現れました。笑

一緒に見てくれて、「ステンレスこれ厚み何㎜ですか?」とLAアーキテクツに質問。1㎜厚を使っていると聞くと

1㎜!十分厚いなあ。

…サ〇ワカンパニーさんは正直もう少しベコベコしてるんだよなあ」

とポツリ。

というのを聞いて、工務店での造作キッチンのステンレスワークトップもおそらく1㎜ではなく0.8㎜など使っているのかなと思いました。

引き出しは使いやすそう

スパイスラックに醤油にみりんに調味料、ガス台下の大きい引き出しには浅い中引き出しもあり大変使いやすそうです。

これは大手のシステムキッチンに引けを取らない便利な構成です!

とくに、ガス台下の大き目引き出しの中に浅い中引き出しもありこれは収納量UPで使いやすそうですね~

食洗器はピンかキリのみ

食洗機のセレクトが何とも悩ましい。

LAアーキテクツの標準プランにはまず、三菱の5人用の食洗機がセレクトされています。

標準プランの三菱の5人用は今よりかなり小さい…!(TT)
こちらはボッシュの9人。そりゃあ鍋でも何でもいけますが、ここまで大きい必要があるのか…?そしてこのフロントオープンが個人的には腰に来そうな笑…

現在、賃貸では据え置き型のPanasonicの食洗機(6人用)は、大人幼児の4人家族で毎日フル回転。土日家にいれば2回回すこともあります。

つまり…ビルトイン食洗機にした場合も6人用以上は絶対!が私の条件でした。

caasan
caasan

マンションの友人も、4-5人用のビルトインは小さすぎる!と嘆いていたので…

LAアーキテクツの場合、選べる食洗機は8種。

しかしですね、

三菱、リンナイの5人用の次が、飛んでボッシュの8人用が最小なんですね。笑

  • 三菱、リンナイの5人用

……

  • ボッシュの8人用
  • ガゲナウ、ミーレの9人用
  • ガゲナウの12人用
  • ボッシュ、ミーレの14人用
caasan
caasan

大手システムキッチンで一番選ばれてる6人用のPanasonicかリンナイ、ないの⁉

残念ながらありません。設計で組み込める確認が取れているものしかNGとのことで、自分で支給とかもNGとのことでした。

むむむ…

レンジフード

レンジフードなんて正直何でもいいやーと思っていたわたくし。

そう、賃貸なのせ掃除したことがありませんでした。(賃貸でもしなよ…)

LAアーキテクツの標準プランはいわゆる網アリのこちら

形はいいのですが…
いわゆる従来の網タイプ

帰宅後、家のレンジフードを見てひっくり返りました。網は油でベトベト、思いっきり目詰まってるやんけ。笑

caasan
caasan

これは換気できていませんね完全に。笑
(一応つけるけど)

(あまりに汚かったので写真は割愛します)

しかも、標準プランはシルバー(塗装)しか選べないのですがこれがステンレスと比較するととても選べないというか。

キッチンのステンレスと塗装シルバーは並べちゃだめだ~

機能もいまいち、色もうーんとなっていると、

今時はフィルターレス(網なし)の商品が主流のようでして。

自分で簡単にふたが外せて、中を拭いたりのお掃除のみでOKのようです。

しかし!このオプションが簡単に+10万以上なんですね~

caasan
caasan

なるほどね~…

今の見積もりでも オウ…って感じなのに、悩ましいですね~というか自分の家になったらレンジフード掃除しないと本当に故障して余計なお金かかるのでちゃんとしないとなあとここで気づきました。

LAアーキテクツの強み弱み

LAアーキテクツの強み

〇なんといっても見た目でしょう めちゃくちゃかっこいいです

〇この素敵なステンレスキッチンでこの価格帯は安い ※オプション次第で跳ね上がりますが…

1㎜厚のステンレスを使っているので物は良い

〇引き出しが取っ手ではなくステンレス巻き込み(👇?)でスタイリッシュ&劣化しにくそう

〇引き出し中身は文句なしの使いやすい構造

ミーレやボッシュの海外食洗器が選べます(一部の人にはこれマストと条件のようです)

〇扉材は化粧板を張っているわけではないので、経年による角剥がれの劣化などはないでしょう

LAアーキテクツの弱み

オプションがピンとキリしかない

歴史の浅い会社なので、将来はわかりません

 ※ただし大手でも基本的にはキッチン本体は2年保証そこは一緒です。
 大手でも質問しましたが、機器の故障対応はあってもキッチン本体のクレームはほとんどないそうです。

〇ステンレス全面はかっこいい反面、キズは絶対につきものなのでそれ前提で。

といったところでしょうか。

caasan
caasan

見た目、引き出しは文句なし!
が、設備オプションのところがなんとも惜しい…!

そうかそうか…と言いながらショールームをあとにしました。

次は、大手でステンレスといえばの【クリナップ】に行ってみることにします!  

…つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA