パパの【丸1日ワンオペ】体験のススメ│夫婦の結束力UP間違いなし!産後クライシスにも効くはず!妻のワクチン副反応ダウンを機に夫がやってみたレポ…

先日、私はコロナワクチン2度目の接種後に見事39℃の高熱で

3年前の1人目の出産後初24時間ごはんも食べず一切の家事育児を放棄し布団の上でダウンしました。

体温計とTwitterが友達…

その間、こどもをもって初めて、夫が2人育児の丸1日ワンオペを引き受けてくれました。

caasan
caasan

旦那さん、本当にありがとう(TT)

その時のことをまとめてみます。
良かったら最後まで読んでみてください!

ママさんはもちろん、
パパさんにもぜひ読んでみてほしいです…!

この記事はこんな人にオススメ

・丸1日ワンオペは経験したことがないパパ

・丸1日ワンオペをしてもらったことがないママ

・妻が毎日疲れててどうしたものかと思ってるパパ

・夫へのイライラが止まらないママ

・その他、どちらかに家事育児が偏っていてどうにもならない全国の夫婦

丸1日ワンオペを経験した夫の一言

今までも私の美容院のときなど昼間の数時間のワンオペは何度も経験していたうちの夫ですが

24時間丸1日】ワンオペを経験した夫が、自ら語りだしたのです。

俺は仕事を遅くまでフラフラになって頑張っていたつもりだった。

けど、あれを毎日やるカアサン凄すぎる…
3人で風呂入ったらヤバすぎてどうしていいかわからなくて笑ったよ…

一人で毎日これは、ヤバすぎる………

toosan
toosan
caasan
caasan

!!!(ついにわかってくれた…(TT)

私の毎日の状況を1度でも経験し共感してくれた

それだけでとっても嬉しいというか、
通じたというか、何とも言えぬ連帯感というかを感じられました。

👇3年前の1人目出産後の産後クライシス時に買って読み、また最近引っ張り出してきて読み返しました。

産後クライシスかもしれない夫婦に激押しします。とにかく読んだ方がいいです。

この本にも一部、産後の妻と夫でやはりものすごい認識のズレ、感覚のズレが出てきてしまっていることを解説する部分があります。

今回、パパさんも丸1日ワンオペを経験してみることでこのズレた認識をかなりすり合わせることができるのではないかと感じました。

パパさんへ

これは決して妻が、
日ごろの恨みつらみを晴らすべく

育児を旦那さんに【やらせて】みて懲らしめたい、
どうだ思い知ったかと思いたい、などでは全くありません。

そうではなくて

本当に私たち妻や母親が毎日ギリギリのところでこなしている育児の過酷さを

いったんとにかく共有したいのです。

結婚前はあんなにラブラブだった奥さん。

DINKS時代も楽しそうに過ごしてきた夫婦。

なのに子供が生まれてから妻が毎日疲れてる、イライラしてる、老けた、元気がない、相手してくれない、なんか邪険に扱われてる

そうお思いのパパさんたち、

caasan
caasan

それ、マジ本当に疲れ果ててしまってるだけかもしれません。。

(ほかの理由の方はすみません…笑)

妻を救えるのは基本的には一緒に暮らし、ともに子供たちの親である夫しかいません

一度でいいから、まずは妻が何でそんな疲れてるか、

どんだけだよ?と興味本位でいいから覗いてみませんか。

うちの夫はこんな人

toosan(37)
  • フルタイム会社員
  • 平日は残業多すぎ
  • 恋人時代とあまり変わらずいまだに妻を好いてくれています(本人確認済み笑)
  • もともと土日遊び行く人ではないので家族と過ごすのが当たり前のタイプ
  • こどもの相手も上手で土日はよく遊んでくれる
  • 料理もできるので毎日朝食担当+土日は作ってくれることも多い
  • 妻が疲れ切っててかなりさみしそう…(本人確認済み笑)

基本的に、かなり良い旦那さんだと思います。

が、平日夜毎日はおろか、週1のノー残デーすら早く帰ることはほぼできない状況。

働き盛りですからね…
仕事頑張っていることも知っているので、仕方ないとは思っています。

が…平日5日ワンオペの妻はやはりヘトヘトギリギリ限界突破に近く疲れ果ててしまっています。

caasan
caasan

(超ごめんだけど、この歳で鬼残業って大人の働き方じゃなくないか…?
私復職したら平日5日ワンオペ回せる気しないんですけど…
真面目すぎるというか職場にも早く帰らせてほしいと掛け合わないし、転職も視野に動いてほしいんだけど、、すごい頑張ってるのは知ってるから言えない…)

丸1日24時間朝食から寝かしつけまでやることに意味がある

奥さんの美容院や整体、通院や友人とのお出かけなどでワンオペを経験したことのあるパパさんはたくさんいるかと思います。

が、日々妻たちが疲弊しきっているワンオペとはそれではないんですね。

24時間の中でも特に、

夕食~寝かしつけまでの怒涛の3時間

体力気力精魂尽き果てタイムであるといっても過言ではないです。

一番キツい夜の3時間はどうやっても時間をずらせませんので、その前の朝・昼と過ごしての夜で丸1日を経験してみることで

愛する妻が何でそんなに疲れ果ててんのか??

知ることができると思います。

caasan
caasan

愛する妻の
疲れ果て極めたる怒涛の3時間
逆に興味ないですか⁉笑

愛してなくてもいい、興味ないですか!?笑

そんなテンションでも構わないので、1回やってみてほしいです。

タイムスケジュール

2階の寝室で横になりながら、1階での家族のバタバタはすべて丸聞こえでしたので、日ごろの流れも合わせるとだいたい、こんな感じだと思います。

7:00 起床

子供たちが起きます 着替え、娘の鼻吸い機械(中耳炎なりやすいため最近鼻が出てて朝夜2回 ギャン泣き)

8:00 朝食

夫と息子はパン焼いて卵料理

9:00 娘離乳食①

11か月の娘は冷凍してあるおかゆと野菜と魚のチンをつくって食べさせる
※ベビーチェアを抜け出し机の上で食べるスタイル超疲れる べちょべちょの手を洗うなど

10:00-11:00 あそび・動画(Netflixなど)

レゴやプラレール、トミカを父さんと遊んでもらうのが大好きな息子。娘怪獣に壊されないようにゲートに入れてくれと怒る→娘ギャンでおんぶしながらあそぶ地獄…

11:30 料理

昼食を何か作ってくれた模様

12:00 昼食

夫と息子

13:00 娘離乳食②

おかゆにベビーフードのレトルトをかけて食べさせる
※ベビーチェアを抜け出し机の上で食べるスタイル超疲れる べちょべちょの手を洗うなど  同上

14:00-16:00 息子と外へ

家の中が飽きてイライラし始めた息子を連れ、確か外に遊びに行きました。その間、私のおなかの上で娘はゴロゴロしてお昼寝。。(ここだけ厳密なワンオペではないですね。)

17:00 夕飯準備・風呂掃除&娘ギャンでおんぶ

夕飯の料理をしながら風呂掃除、ギャンの娘をおんぶしながら…その間息子はTVなど

18:00 夕食

夫と息子。息子は食べ終えても焼きおにぎりくれだの果物剥いてだのデザートないか?と騒ぎ続けるのが常

19:00 娘離乳食③

3回目の離乳食で夫もフラフラしてきた模様。何作ればいいんだ…と寝室に来たので、冷凍おかゆと野菜とたんぱく質…朝と一緒でいいよ、とお願い。

※ベビーチェアを抜け出し机の上で食べるスタイル超疲れる べちょべちょの手を洗うなど  同上

19:45 初めてのワンオペ3人風呂

娘を脱衣所に待たせて息子と入るも、娘がギャン&洗い場に入場してきて大騒ぎだったらしい笑…
狭い洗い場でつかまり立ちする小さい娘の顔にザーザーかかるシャワー。
どうすればいいかわからなくなり、笑ったと言っていた。


そして、お風呂後受取人はいません!(これが夫は初めて)

2人を風呂から出しバスローブを着せて出て、親は汗だくのまま子供たちの保湿&パジャマを着せます。

20:30 息子歯磨き&娘鼻吸い機

汗だくなうえに言うこと聞かない子供たち。父さんのHPもいよいよ0か。最後の気力を振り絞ったと言っていました。

なかなか口を開けない息子に、鼻吸いギャンの娘を両足で押さえつけ、なんとか任務完了…

21:00 寝かしつけ寝室へ

絵本を2冊ほど読んであげて就寝。夫はこのまま寝落ちし朝まで起きず。

caasan
caasan

お疲れ様でした。。

深夜にトイレで1階に降りると、

夕飯の食べかけのお皿そのまま、

シンク洗い物満タン、

汚れた鍋はガス台の上そのまま、

おもちゃ散乱そのまま、

歯ブラシと鼻吸い機もそのまま、、、

そうそう

こうなるんですよね。いつも多少マシなリビングは毎回片付けてるからだとわかってくれたかね。。笑

全く責めるどころか、共感しかありません。

caasan
caasan

(でもごめん、まだ頭割れそうに痛いのでこのまま寝るけどね…明日やろう)

パパが丸1日ワンオペを経験するには

夫が丸1日ワンオペを経験できるタイミングって、

  • 妻が入院した
  • 妻が病気でダウンした
  • 妻が出張
  • 妻が友達と旅行
  • 妻が家出した(おい)

…ちょ、機会が少なすぎる……

そこでパパさん

妻に1日24時間の自由時間をプレゼントするのはどうでしょうか。

https://www.ozmall.co.jp/travel/stay/feature/23974/

誕生日などの特別な日でもいいですが、なんでもない日にサプライズでもらえたら泣いて喜びます。

caasan
caasan

こんな粋なプレゼントくれたら本当に惚れ直しますね150%間違いありません!

Ozmall 近場で旅するホテル“リセット泊”

👆独身時代大好きだったOzmallとかでw、こんな素敵な都心ステイも最高ですが、

もっともっと身近な最寄り駅のビジネスホテルだっていいと思います。

朝から晩、ましてや寝るまで一人時間…やってみたすぎる…☆彡

ここからがスタート

夫が丸1日ワンオペを経験して、私が疲れ果ててる理由をわかってくれた。

夫も私が体力的にも精神的も本当にギリギリで毎日こなしているのを知れた。

ここまで1人目出産から3年かかっています。

子供はめちゃくちゃかわいいけど、子育てめちゃくちゃ大変だよね。

なんとなく、まずは同じ目線に立てました。

ではどうしようか。

ではどうしようかが話し合えるフェーズに今更ながら入れた気がしています。

私の転職もそうだし、夫の職場へもう少し早く帰れるよう掛け合うなり転職を検討するなりも進むかもしれません。

とにかく1度でもいいからチャレンジしてみてほしい…!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

でも「俺は絶対無理」「うちの夫は無理に決まってる」「お願いしたら怒られそう」いろんな夫婦がいると思います。

話すだけタダなので、このブログ転送するなり、チャレンジしてみて欲しいです。

とにかく1度でいいから多くのパパさんに経験してみて欲しいなあと心から思いました。

きっとよりよい夫婦への第一歩に、間違いなく役立つと思います…!

caasan
caasan

ホテルステイプレゼント超欲しい~~

お読みいただきありがとうございます。
何かの参考になれば幸いです…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA