育休中ワーママがブログ初めてみて6ヶ月経った話┃初アフィリエイト発生で夢の3桁ブロガーに?ブログの効果効能がわかりはじめた話

育休中に見切り発車でブログを始めて早くも半年が経ちました。カアサン(36)と申します。

自分のモチベーション維持のためにも、またブログってどんなもんなの?と興味のある方や、ブログを開設したばかりの初心者の方の参考までに、緩めに続けても半年経つとどんな感じなのかをご紹介できたらと思います。

caasan
caasan

ブログを始めた人の9割が初月で脱落すると言われているらしい…!
超のんびりながら、頑張ってるぞ自分…!

この記事はこんな人にオススメ

・育休中にブログってどうなの?

・半年やると成果って出るの?

・ガチ副業ではないブログってどう?

過去記事はこちら👇

育休中の副業!?趣味?ワーママがブログをはじめてみた話 育休中ワーママがブログ初めてみて1ヶ月でわかってきたこと 育休中ワーママがブログ初めてみて2ヶ月経った話┃pv数やよく読まれた記事とSEO絶賛勉強中 育休中ワーママがブログ初めてみて5ヶ月経った話┃クローズドASPから問い合わせ!初成果発生!検索流入がかなり増えた話

2021年8月の結果

  • 投稿数 6記事
  • 月間pv 724pv
  • 来場者数 453人
  • 流入経路 検索エンジン333/Twitter177

相変わらずちょっと頑張っても6記事…できれば月8-10本は書きたい目標で頑張ります。

PV数も相変わらずこんなものですが、その約7割は実はGoogleなどの検索エンジンから直接来てくださっています。

自分のつたない文章でも、世界のどこかの誰かが読んでくれているだけでうれしく思いますし、少しはお役に立てているのかなあと実感し始めました。

特に人気なのは相変わらず下記記事…

トミカケーキは毎週土日になると検索数がUPしていて、どこかのお母さんお父さんがトミカが大好きなお子さんのために調べてるんだな~となんだかうれしくなります🚙

3歳お誕生日のトミカケーキは超簡単・リアルな工事現場風ケーキで決まり!┃実物トミカで臨場感抜群

しかしもう少し記事数をあげたい…

私は元々ロングスリーパー型の天才()で、10か月になる娘の夜間授乳もまだ2回もあり、朝活も夜活も到底無理な毎日なので、マイペースでいこうと思います…(TT)

朝活をやっていたりブログ更新頻度の高い良き同志たち(勝手にそう思っています!笑)を見て焦るときもあるけれど、程よく切磋琢磨させていただいて本当に感謝します!

真夜中のYouTubeに感化され突然始めたこの見切り発車ブログが続いているのは、完全にみなさんのおかげです!

(とんねるず?)

初!アフィリエイト発生

そんな中、人生初の会員登録系のアフィリエイトが1件発生しました!

ヤッター

やはり検索上位に上り詰めるとその記事のPVが伸びる→PVが伸び続けるとASP発生につながる可能性が高まったようです。

A8やもしもなど、アフィリエイト案件で自分に書ける記事ないかな~とずーっと案件リストを見ていた時期も初期にはありましたが、

私のようにブログでガチ副業を目指しているわけではない人であれば、
最初は

書きたい記事→一応案件ないか検索→あれば貼る がいい気がしました。

自分が書きたい記事なので忖度なくおもしろい記事が書けるのが結果としていい気がします。今のところ。

夢の⁉3桁ブロガーに

  • A8アフィリエイト1件
  • もしも物販5件
  • Googleアドセンス

合計で3桁ブロガーになりました。

4桁ブロガーまであと70円…!
頑張ってみようと思います。

ブログを半年やってみて思ったこと

3年前、1人目の育休時にも自分で何か文章書くことに興味があったので無料のはてなブログに挑戦するも誰にも読まれないってこんな感じか、、

と3記事で終了…

「自分のアウトプットしたいだけだから」と言いつつも、やっぱり書くからには誰かに読んでほしいんだなあと自覚しました。

今回は、たまたま出会ったYouTubeのおかげもあり自分でサーバーを借りてWordpressに挑戦…!

当初自分の思ってることや経験をアウトプットし、多少は誰かに読んでもらいつつお小遣い稼ぎもできたらいいな~と思ってスタートしました。

今、ブログを半年継続してみて当初あまり考えていなかった効果効能(?)が見えてきたのでまとめてみます!

ブログやってみて良かったこと

  • 自分の考えや経験をアウトプットすることによるストレス解消
  • 構成やキーワードなどまとめるライティングのスキル練習になっている
  • SEOなどWebマーケティングのスキルがほんの2㎜ほど経験できている
  • 自分が書いた記事が多少は人の役に立っているという充実感を感じられる

デメリットというか、意外に感じたこと

  • 記事数が書けないことへの焦り
    (焦る必要はないのに)
  • サーバー代(月1,000円弱)と有料テーマ(2万円也)を買っているので収益を出したい気持ちはなくなりはしない
  • なぜか月収〇〇〇万円!とか言っているスーパーブロガーを見て嫉妬したり焦るw
  • 途中ブログの目的がよくわからなくなりがち(今は抜け出せたかな!)

自分で好きでやっていることなので、焦る必要は全くないし、上記のような効果効能(?)を感じ始めているので、この調子で残り少なくなってきた育休中も、また復職後もきっと書きたいことだらけだと思うので続けていけたらと思います。

PV自体は検索エンジンからの来場者が多いですが、ブログを続けるモチベーションは確実にブログ用に開設したTwitterアカウントでつながったワーママの皆さんです!

本当にSNSっておもしろいんだなあと、日本中の知らないワーママさんたちとつながれていて、
SNSの醍醐味を味わわせていただいています。

(リアルアカウントは全く更新してなくて、蒸発したと思われてるかも笑)

caasan
caasan

読んでいただきありがとうございます!
これからもよろしくお願いします~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA