幸せのドクターイエローに会えた!│いつどこで見られるのか?素人でも見に行ける⁉おすすめ時刻表予測サイトや見るポイント

電車も車も大好きな3歳の息子の母です。特段超電車マニアほどではない息子ですが、【ドクターイエロー】は大好きです。先日、なんと奇跡的に偶然幸せのドクターイエローに会うことができたのでレポートしてみます…!

この記事はこんな人にオススメ

・子連れでドクターイエローを見てみたい!

・素人目線でのレポート気になる

・ドクターイエローを見るポイントは?

ドクターイエローは突然に… 撮り鉄のお兄さんとの出会い

近畿に住む親せきのところへ行くため、赤ちゃん以来の新幹線に乗る息子とルンルンで出発。

ドクターイエローってなかなか会えないらしいけど、一応調べてみると月に3本くらいしか走らないとか。万が一会えたらおもしろいけど、まあ会えないかな、と思って旅はスタートしました。

そして目的地近くの京都駅に降り立ちました。ホーム後方でしばし2,3本のN700Aを見送って写真など撮っていると、向こうのホームから撮り鉄のお兄さんが突然こちらに叫びました

45分に 黄色いの 来ますよーー!!

caasan
caasan

え!?黄色いのって、ドクターイエロー??

(うなずく)

caasan
caasan

えーーーー!!
それは見たい!!><

今何時!? 時計を見ると14時30分。45分まであと15分しかありません!大急ぎで下の子のベビーカーや旅行の荷物カートを引いてジジババと一緒に反対側ホームの先頭へ。

caasan
caasan

ハアハア(息切れ)
間に合った…来るかな…

あ、1時間後の15:45すよ

caasan
caasan

1時間後か!!どうしようかお茶でもしてるか迷うね…

まあ、見る価値はあると思いますけどね…!

もし見られなそうなら、ボクにドクターイエローの写真あげるよ!

そう言って、大きなリュックから過去に撮りためたドクターイエロー写真を2枚も息子にくださいました!

1時間かあ。子連れにジジババみんなだし、迷うなあ。けど今日は移動日なので特に急ぐ必要もないからカフェでお茶をしたりトイレ行ったりして待ってみようか。でも、あの撮り鉄兄さんの予言(?)だけが頼りで待ってみて、来ない可能性もあるかもしれないけど。待ってみるかな笑

このあと、掲示板に【回送】と出れば、それドクターイエローっす。
そっち側の線路に来ますよ。

ということで、京都駅の改札内にあるスタバで一服しました。さて、15:30過ぎに電光掲示板を見ると…

980 Not in Service… キターーーーーーーー!!
caasan
caasan

ド、ドクターイエローが
くーーーるーーーー!!

ということで、エレベーターから近かったホーム【最後方】でドクターイエローが入ってくるのを待つことに。平日なので1組の親子が先に待っていました。

ドクターイエロー
待つならホーム最先端!

撮り鉄お兄さんはホーム一番前でずっと待ち構えてたんですね。なんと!一番前で1分程度停車してるではありませんか…!記念撮影しまくれたことでしょう…

我々は最後方で待っていたので、遠くからドクターイエローが入ってくるかっこいいシーンは見られましたが本当にアッという間に通過!撮り鉄兄さんに習ってホーム最先端へ行くべきでした!

ついにドクターイエロー入線…!

写真でご覧ください。

来ました…!!感動!!

ドクターイエロー時刻表予測サイトと答え合わせ

これは事後確認ですが、ドクターイエローが走る時刻表を予測するブログがたくさんあるようです。その中でも1番上に出てきたこちらのブログ…

今回、2021年11月の予測時刻表で答え合わせすると…

caasan
caasan

ほぼドンピシャ…!
(2分違いくらい)

すごいです。JRでは一切ドクターイエローが走る時刻表は公開していませんでの、マニアの皆さんが過去の走行データなどから予測を立てているようです。
なぜここまで詳細にわかるのか?謎です笑

あくまで個人的な予測であり、必ず走行するという保証は一切ないのですが、確かに予測通りの時間に走っており撮り鉄兄さんもこれらの予測をかなり信じ切った様子でカメラを構えていたので、合っている可能性は高そうです。

10分前には余裕を持って行った方がいいでしょう

電光掲示板の【回送】サインも見逃さずどちらのホームにくるか、最先端まで移動したりの余裕がもてます。

caasan
caasan

もし予想時刻表を当てにして見に行ってみるのであれば
近くにいる撮り鉄さんに声をかけてみると親切に教えてくれるかも⁉

友人の超鉄道大好き親子も、東京駅などでのラストランの日などに何度も見に行っていますが、鉄道ファンに優しくされた経験が何度もあると言っていたので、丁寧にいろんな情報を教えてくださる方が多い印象です!

素人目線!ドクターイエロー見るときのポイントまとめ

ドクターイエロー時刻表予想サイトを見比べる

2,3サイト見ておくと安心です。予想には各サイトで数分のズレがありそうでした。

Twitterでリアルタイム情報収集

走行予想日の当日朝博多発or東京発が本当に出発したのか⁉
もしかするとTwitterにUPしている人がいるかもしれないのでチェックしておけば、「走行日自体がハズれた!」という事態は避けられるかもしれません!

電光掲示板で入線してくるホームをcheck!

「回送」「Not in Service」などの文字が出たらドクターイエローである可能性大!この電光掲示板もテンションあがるので写真に収めておくといいかもしれません。笑

私はこれを見た瞬間、鳥肌が立ちました!笑

ホーム一番前を陣取ろう

先ほど書いた通りですが、進行方向一番前!では1分程度停車することもあるようなので、お子さん×ドクターイエロー奇跡のツーショットを撮れる、シャッターチャンス!!

黄色い線の内側は守りましょう)

危険行為は絶対NG!駅員さんのアナウンスに従ってください

ドクターイエローが入線してくるとなると、大人も子供もおねーさんも、、みんな血がのぼります。
私も超鉄ママではありませんが、テンションあがりすぎて取り乱しました。笑

でも!非常に危険なので黄色い線の内側は絶対に守り、駅員さんのアナウンスはきちんと聞きましょう。

ドクターイエローおすすめ絵本

ドクターイエローみたね!
きょうはさいこーーー!
ゆめみたい!!

本物のドクターイエローを見た興奮冷めやらぬうちに、せっかくなのでもっとドクターイエローのことを知りたい!と親子で思い、関連の絵本を買いました。本物を見る前に読んでおくともっと楽しめるかもしれません。

👆「【回送】が来たらそれはもしかすると…!」なども書いてあり、とても楽しくドクターイエローの秘密に迫れます。

👆鎌田歩さんの絵本はこちらもとってもおもしろいのでいろいろな乗り物全般が好きなお子さんにもおすすめです!

ドクターイエローまとめ

撮り鉄兄さんからもらった写真は息子コーナーに飾っています!

子供たちが大好きなドクターイエロー。ただ黄色くてかっこいい!新幹線のお医者さんなんでしょ!?と思っていましたが、大人をも熱狂させる魅力がありました。

東京ー博多間の新幹線駅の近くにお住まいの方や、東海道山陽新幹線に乗って旅行や帰省がありそうなときは、ぜひ鉄道マニアのみなさんが予測した予測時刻表をのぞいてみるとおもしろいかもしれません!

caasan
caasan

撮り鉄兄さんとの出会いから突然見ることができた
しあわせのドクターイエロー!
大人もテンション超UP不思議な魅力満載です!

最後までお読みいただきありがとうございました…!✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA