【ドラム式洗濯乾燥機】3年モノの汚れやほこりをプロに大掃除をお願いした話│洗濯槽の汚れ・蓄積ほこり・排水口のにおい…奥さんこれはヤバいです…!ユアマイスターのプロモーションコード有

Panasonicのドラム式洗濯乾燥機を新品で買って3年経ちました…

caasan
caasan

そろそろなんか地味にやばいな~…(見て見ぬふり)

をつづけて結構経ってしまったので、初めてドラム式洗濯乾燥機のお掃除をプロにお願いしてみたのでレポートします。

結論から言うと、奥さんヤバいですぜ…

caasan
caasan

今回、元TOKIOのみなさんがCMでやっていたユアマイスターで探したプロにお願いしました!

地域・価格でドラム式洗濯乾燥機クリーニング一覧を見てみる

通常価格から15%OFF 
11/29まで大掃除祭!!

プロモーションコード:F8t8NN 
をお忘れなく!

それではいってみましょう…!
これを見たら奥さん、依頼するしかなくなりますよ。。笑

ドラム式洗濯乾燥機のほこり、見て見ぬふりしてませんか

日ごろ使ってて見える範囲でもこの汚れ具合……(掃除しなくてすみません)

3年前に新品で買ってから、下記の掃除くらいはしていましたが、ちょっと無視できない感じになってきていました…

  • 毎回取れる部分のほこりは取る
  • 毎週排水口にかけたネットは替えている(あとで書きますがネット良くないらしい⁉)
  • 3年間で2回くらいしか洗濯槽クリーナーはしていない(本来毎月のようです、おい!)
caasan
caasan

最近乾燥時間も伸びてるし、
排水口のにおいも地味に…

毎日毎日ヘビロテでお世話になっているドラム式さん、そろそろケアしてあげないとまずいかなあと、今回初めてプロに大掃除をお願いすることにしてみました…!

お掃除のプロはどこで探す?
相場は?

エアコンクリーニングでこれらのサービスを使ったことある方、多いのではないでしょうか⁉

プロ曰く、エアコンクリーニングはだいぶ浸透しているのですが、洗濯槽クリーニングはまだまだ認知度が低く、これからかなと言っていました。

ですが、どうみてもこの汚れをこのまま放置したら壊れますよね。。基本的には3~5年に1回くらいは分解してプロのクリーニングをお願いするとよいようです!

これから年末に向け、心理的にみんなハウスクリーニングを一気にお願いしたくなる時期になりますね。やろうと思ったのに日程が先まで埋まってたり、価格が繁忙期で高くなる直前の今の時期に…!やってしまうのがお得かもしれません。

ユアマイスターでプロを探してみた

ユアマイスターは元TOKIOの3人のCMで知りました。ロゴがかわいいですね。今だけ!11月末まで大掃除祭りということで大急ぎで予約してみました。

地域、希望メニュー、日時を選択して予約します。

プロマイスターでは全国各地のプロが登録しているため対応可能なエリアが広く、 口コミや料金、サービス内容を比較してプロを選ぶことができます。 厳正な審査を経たプロを弊社チームが徹底してサポートし密に連絡を取っているため、 サービスのクオリティも大手と遜色なく高いようです。

地域・価格でドラム式洗濯乾燥機クリーニング一覧を見てみる

通常価格から15%OFF 
11/29まで大掃除祭!!

プロモーションコード:F8t8NN 
をお忘れなく!

洗濯槽クリーニングの相場は?

  • 縦型洗濯機 10,000円弱~
  • ドラム式洗濯乾燥機 20,000円弱~

縦型タイプはできる業者さんが多いそうなのですが、実はドラム式に対応できる人はかなり限られるようで、今回お願いしたプロも社内でドラム式ができる唯一の社員ということで、ここのところ引っ張りだこだそうです。

一見、10,000円程度で安い!と思ってもドラム式に対応しているか?はよくチェックしてから申込みをしてみてください。

今回、ユアマイスターは大掃除祭り!ということでうちの場合ですが、通常22,000円のところプロモーションコードをつかって15%OFFの19,000円ちょっとでお願いしました。

地域・価格でドラム式洗濯乾燥機クリーニング一覧を見てみる

ちなみに…私は今回「約束屋」さんにお願いしました!月間2位でした!

東京~神奈川近辺なら!私がお願いしたのはこちらの業者さんです
caasan
caasan

通常より15%OFF 11/29まで!!
プロモーションコード:F8t8NN  のコピペをお忘れなく!

今回の見積もりと安心保障のオプションととは?

最初予約するときに間違えてしまったのですが、通常予約すると基本的には+500円の【あんしん補償ベーシック】は自動で付加されるようです。

これはあくまで施工中の故障の本体補償と、施工後の「周辺物のみ」(⁉)が30日保証されるようです。

さらに+500円して【あんしん補償プラス】に入ると、施工後90日までに万が一「本体」に不具合があった場合の対応を補償してくれるとのことで、念のため私は付けました。

caasan
caasan

まあないと思うんですけど、
終わった後調子が悪かったら連絡しますね!

もちろんです!
実はこの後、施工後の修理で…
今回はかなり確認したので大丈夫です!

あるんですねえ。。これだけの解体なので、ミスはありえなくはないですよね。入っといてよかったです。

ドラム式洗濯乾燥機 いざ解体…!

9:00ちょうどにやってきたプロ、さっそく解体しはじめました。

こりゃ無理だわ…
caasan
caasan

これ自分でやる人もいますか…?

ちょっと無理かもしれませんね~笑 
ねじだけでこれだけあるんで…

無理すぎました。大変申し訳ありませんorz

こりゃDIYできる夫でも位置を覚えとくのがちょっと無理ですね笑 大変失礼いたしました…

そして…

caasan
caasan

ヤバいと思っていたけど、、
ちょ、これ、、

洗濯槽の外側、白いのでまだマシなほうですよ~
この白いのは柔軟剤です
カビで真っ黒のお宅もあるんで

ドラム式洗濯乾燥機クリーニング開始

さあ、前面と天面と各種パーツがすべて取り外されました…

ここまではやはりプロでないとできませんね…

当たり前ですがプロの道具を駆使してくれます。小型のケルヒャー業務用の超強力洗剤…お風呂場でそれらをすべてお掃除してくださいます。

その間、せっかくなのでいろいろと話を聞いてみました。

caasan
caasan

依頼は何の掃除が多いですか?

やっぱエアコンですね。夏前の繁忙期は月に自分だけで150台は洗ってます笑

caasan
caasan

すご…!エアコンは私も今まで3回くらい依頼したことあるんでメジャーですよね~
ちなみに今洗濯槽クリーニングTwitterでつぶやいたらかなり反応あります笑

洗濯槽はまだまだ認知度低めなんですが絶対やんないとですからね
ぜひ拡散してください!笑 もっと写真撮ります?

(パシャパシャパシャッ📸)

我が家のPanasonicは洗濯槽取り外せないタイプとのことで、この右下の隙間から薬剤を使って洗ってくださいます
caasan
caasan

乾燥時間が長くなってきたり、排水溝のにおいが出てきたり、タオルがなんか結構雑菌臭が取れなくなってきてて…

ご覧の通り、ホコリで洗ってるようなもんですからね…笑
あと排水溝にホコリが詰まると雑菌の繁殖やにおいのもとになりマズイです

基本的には3~5年に1回は分解してクリーニングがおすすめです。また毎月洗濯槽クリーナーするとだいぶ違ってきますよ!

caasan
caasan

毎月洗濯槽クリーナー…今まで年1もやってませんでしたorz

プロの前職のことや換気扇クリーニングは正直ラッキー案件であること笑、などいろいろトークしながらも作業は進みます…

ドラム式洗濯乾燥機クリーニング終了

そうこうしているうちに、クリーニングが完了です。

ピッカリーン✨…

caasan
caasan

いや~これは自分では絶対に無理やらないとそのうち故障してたでしょう…
お願いしてよかった…!

そして地味に毎週ネットを変えるたびに気になっていた地味にうっすらあった排水口のにおいが…なくなりました!

におい無し…!

プロに聞いた、ドラム式洗濯乾燥機のオススメケア

また3年もすれば同じようにほこりはすごいことにはなりそうですが、少しでもきれいな状態に保ちたくなったので、プロにオススメのケア方法を聞いてみました。

月に1回の洗濯槽クリーナー

年1もやっていなかった洗濯槽クリーナー、、やっぱり月1はやると全然違うそうです。月1までできなくとも、四半期に1回くらい頻度を上げるのでもだいぶ意味がありそうです笑(毎月やれよ…!)

各メーカーから純正の洗濯槽クリーナーが出ているので、こちらがおすすめとのことでした!

ほこりは毎回取ること

これは一応できていたので継続です。が、この部分の細かいほこりはなかなか手では取れず。

上のメッシュ部分に手では取れない細かいほこりが白く…汚くてすみません…

歯ブラシとかで掃除ですかね?と聞くと、パソコンのキーボードなど掃除用のこんな小型のエアダスターがオススメとのこと。

排水口ネットは✖⁉ 週2回は掃除を

実はTwitterで知った、この排水口にゴミ用ネットをかけとくと楽だよ!というハック。気にいってずっとやっていたのですが、実は細かすぎるメッシュだとほこりが目詰まりしてしまい、排水が逆戻りしてにおいの原因になっているかも?とのこと。

caasan
caasan

確かに、ネットに澱のようにドロッと毎回ほこりがついてにおいもしていました…

ある程度細かいものは排水で一緒に流してしまった方がいいとのこと。なるほど…。。また週1では少ないかもと言われたので、週2のゴミ出しのタイミングにやってみようと思います。

柔軟剤の入れすぎはNG!

柔軟剤、確かに気持ち多く入れがちじゃありませんか…?私だけ?笑 最近は柔軟性のみならず、除菌やにおい撃退!みたいなタイプの柔軟剤も多く、ついにおいが気になって多めに入れていました。やめます…!

正直、乾燥機を使う限りまた奥にほこりがたまってしまうのは仕方ないそうですが、洗濯槽や排水口の汚れカビなどの菌の繁殖におい対策にはやはり日々のお手入れが重要とのことでした。

【まとめ】ドラム式洗濯乾燥機のプロ大掃除は超オススメ!

ということで、一度見てしまったらやらずにはいられない洗濯槽クリーニング、かなりおすすめです!

今回、ユアマイスターは大掃除祭中!ということでうちの場合ですが、通常22,000円のところプロモーションコードをつかって15%OFFの19,000円ちょっとでお願いしました。

地域・価格でドラム式洗濯乾燥機クリーニング一覧を見てみる
caasan
caasan

通常より15%OFF 11/29まで!!
プロモーションコード: F8t8NN のコピペをお忘れなく!

ちなみに…👇今回お願いしたのは【約束屋】さん。月間2位でした!

東京~神奈川近辺なら!私がお願いしたのはこちらの業者さんです

これで我が家はすっきりきれいな洗濯槽で新年を迎えられそうです✨笑 良かったらユアマイスター公式HPのぞいてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA