ドラム式洗濯乾燥機のにおいやカビの原因│自分でできる日々のお手入れにPanasonic本家説明書をよく読んでみた話…

年末…日ごろ気になるところを大掃除したくなります。このまま無視をして新年を迎えてもいいけど…できれば気持ちよく新年を迎えたいのが心情というものでしょうか。

先日、買ってから3年経ち長いこと見て見ぬふりをしてきたドラム式洗濯乾燥機の解体クリーニングをプロにお願いをしてみたという記事をUPしたところ、私のブログ1の反響をいただきました。笑

caasan
caasan

反響が大きく驚きました!みんな気になってるんですね!

👇噂の記事はこちら…ビフォーアフターの写真満載!奥様旦那様、必見ですw

【ドラム式洗濯乾燥機】3年モノの汚れやほこりをプロに大掃除をお願いした話│洗濯槽の汚れ・蓄積ほこり・排水口のにおい…奥さんこれはヤバいです…!ユアマイスターのプロモーションコード有

すっきりさっぱりきれいになった洗濯乾燥機で気持ちよく過ごしているのですが、このきれいな状態をできる限り保ちたく、お掃除のプロにアドバイスをもらったりしましたが、今一度ドラム式洗濯乾燥機の説明書を読んでみて気づきもあったのでまとめてみようと思います。

この記事はPanasonicのドラム式洗濯乾燥機NA-VX3800Lの説明書をもとに書いています。

パナソニックの違う品番や、日立やシャープなどでも似た感じで活用できる部分も多いかと思いますが、

今一度ご自宅の説明書を読み直してから

お掃除されるようお願いいたします。

3年ぶりに見たドラム式洗濯乾燥機の説明書

3年ぶり、その割にやれている…

説明書なんて買った当初しか読みませんよね…

でも実はきちんと読み込むと、日ごろ使っていない便利機能設定変更日ごろのお手入れ方法なども満載。最近の家電は機能が充実しているので、今一度読んでみると大変得るものがありました。笑

caasan
caasan

買った当初すすぎ1回設定にしてたけど、
デフォルトの2回に戻したらなんか汚れがすっきりしてる気が…!

などなど。それでは公式説明書にある基本の洗濯機のケア方法を要約まとめてみました。いってみましょう。

ドラム式洗濯乾燥機のケア方法をおさらい

caasan
caasan

お手入れページ…一番読み飛ばすとこ!(私だけ?)

懇切丁寧に写真つきで日々のお手入れ方法が掲載されています。要約まとめは下記の通りです。

乾燥吹き出し口のゴミは毎回取る

上のメッシュ部分に手では取れない目詰まりほこりが白く…汚くてすみません…

個々の大枠のホコリは毎回取っているよ!という方もいいかもしれません。このメッシュが目詰まりしてしまった場合は、「絞ったタオル拭く」や「ぬるま湯で洗ってよく乾かす」が推奨されていました。

排水口は毎週ゴミを取る

これですね
目の細かいゴミ取りネットがにおいの原因だったかも⁉

実はこの排水口にゴミ用ネットをかけとくと楽だよ!というハック。気にいってずっとやっていたのですが、実は細かすぎるメッシュだとほこりが目詰まりしてしまい、排水が逆戻りしてにおいの原因になっているかも?

我が家はネットをやめたらにおいが改善された気が…確かに公式にもネットは書いてありません。。

【黒カビにおい予防】週1回程度 ドラムを乾かす(槽乾燥)

お洗濯後に毎回乾燥機まで行ってる方はそのままでOKです。とにかく洗濯槽が濡れたまま放置されれば当然においや黒カビの発生につながりますよね。

乾燥機はあまり使わないというご家庭や、おしゃれ着など乾燥機を回さないときは、そのあと自動で出てくるまたは手動で「槽乾燥30分」を行うとよいようです。

我が家はほぼ毎日乾燥までやっていたので、洗濯槽の汚れはまだ白くて済みましたカビで真っ黒のお宅も多いとお掃除のプロはお話しされていました…!

caasan
caasan

確かに、縦型時代(乾燥機ナシ)は黒カビが相当ヤバいことになってた…

【 黒カビにおい予防】1か月に1回 衣類用塩素系漂白剤で洗う(槽洗浄)

こちらは正直、全然やっていませんでした…月1回を決めてしまってやっていこうと思っています。
ボタン一つとハイターさえあれば簡単に行えます。6時間かかるのでお出かけ時や夜間によさそうですね!

電源「入」→「洗濯」→「槽洗浄コース」(6時間)スタート押して

時間をかけてしっかり洗うときはもう一度押して11時間に変更できます。

給水後に一時停止して衣類用ハイターなどの衣類用の塩素系漂白剤(約200ml)をドラムに直接入れる
再度スタートを押して放置でOK
酸素系漂白剤や台所用塩素系漂白剤は△

泡立ちが多すぎて途中で排水されてしまうおそれがあり、十分な効果が得られない場合があります。

柔軟剤は入れすぎない

これはお掃除のプロにきいたアドバイスですが、柔軟剤の入れすぎで洗濯槽が白くなってる家庭も多いとか。。我が家もそうでした。

つい除菌消臭系の柔軟剤は多めの方が効きそうな気がしてしまいますが、これはコンディショナーを入れているようなものなので次第に洗濯槽に残り白くなる→いずれ黒カビの原因になるかも。。

上記のハイターでの槽洗浄月1回で柔軟剤残りの汚れも落とせそうです!

【 黒カビにおいが発生!】 洗濯槽クリーナー

においがするようになってきた、においが取れない黒カビが発生してしまったら洗濯槽クリーナーでのケアが必要になってきます。

電源「入」→「洗濯」→「槽洗浄コース」(6時間)スタート押して

時間をかけてしっかり洗うときはもう一度押して11時間に変更できます。

給水後に一時停止して洗濯槽クリーナー(すべて)をドラムに直接入れ

再度スタートを押して放置でOK
市販の界面活性剤入り洗濯槽クリーナーは△

こちらも泡立ちが多すぎて途中で排水されてしまうおそれがあり、十分な効果が得られない場合があります。各メーカー推奨の洗濯槽クリーナーがおすすめです。

ドラム式洗濯乾燥機のメーカー公式グッズ

メーカーも当然ながら壊れずお手入れしてもらうためのグッズがいろいろと出ていました。

おそうじブラシ

caasan
caasan

こんなアイテムがあったのか…!

これ便利ですね。全く考えも及びませんでしたが笑 ブラシの届く範囲のほこりはこれで解決できそうです!

Panasonicの洗濯槽クリーナー

先ほどもご紹介した通り、 市販の界面活性剤入り洗濯槽クリーナーは泡立ちが多すぎて途中で排水されてしまうおそれがあり、十分な効果が得られない場合があります。各メーカー推奨の洗濯槽クリーナーがおすすめとのことでした。

乾燥フィルターの替え

あまりに目詰まりしてしまったら替えパーツも販売されていました!

めんどくさいときはプロに任せよう!

がしかし、 日々仕事に家事育児に大忙し…
ならば年末の大掃除はプロに任せるというもの一手。しかも、買ってから3~5年経っているなら自分でのお手入れでは届かない部分もかなり汚れてきているはずなので、やってみる価値大有りです。

caasan
caasan

高い家電が壊れてしまう前にプロに大掃除をお願いするのはかなりアリ!

\私がお願いしてみたのはこちら!/

地域・価格でドラム式洗濯乾燥機クリーニング一覧を見てみる

12/13(月)10:59まで

ユアマイ売り尽くしセール中!!

5000円以上1,000円オフ
15,000円以上3,000円オフ

25,000円以上5,000円オフ

絶妙に、11,000~14,000円の発注なら
10%オフのプロモーションコードの方がお得です!

プロモーションコード:F8t8NN 

👇ユアマイスターでプロの掃除をお願いしてみた詳細レポはこちら…見るだけでも面白いのでぜひ…笑

【ドラム式洗濯乾燥機】3年モノの汚れやほこりをプロに大掃除をお願いした話│洗濯槽の汚れ・蓄積ほこり・排水口のにおい…奥さんこれはヤバいです…!ユアマイスターのプロモーションコード有

ドラム式洗濯乾燥機の日々のお手入れまとめ

すべて公式説明書に書かれていることなのですが、あたらめて読み込むとなるほどと思った点もあったためまとめてみました!

めんどくさいけど気になっている…放置しすぎて故障してしまっては大変ですね!参考になれば幸いです!

caasan
caasan

気になるところは大掃除して、気持ちのよい新年を迎えたいですね…!

【サンワカンパニー】洗面台・手洗いボウルを見に青山ショールームへ│工務店おすすめは陶器製&水栓一体型!玄関横手洗いのボウルはテオレマスリムリム500に決定 お風呂の新築・リフォームTOTO〖サザナ〗VSタカラスダンタードのバスルーム最終対決│ホテルライクでスタイリッシュなバスルームにしたい…価格を抑えつつデザインでこだわる我が家はタカラに決めた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA