ホットクックを買う前にレンタルせずとも炊飯器で試しにやってみたらハマった話│今すぐ試せる!炊飯器調理のメリット・デメリット

ホットクック、欲しいですね~。

が、、 残念ながら今の賃貸の狭いキッチンには置く場所なし

しかも、とにかく飽きやすい私でも果たして使いこなせるのか?正直、非常に不安があります。

で、練習として家にすでにある炊飯器で同じように材料入れてボタン一つで完成!をやってみたところ、かなりハマってしまって炊飯器調理歴早2年

caasan
caasan

ホットクック買うのにまだハードルが…という方、まずはぜひ家の炊飯器でチャレンジしてみることをオススメします!良かったら最後まで読んでみてくださいね!

この記事はこんな人にオススメ

・ホットクックが使いこなせるか不安

・ホットクックを置く場所がないので買えない

・いますぐほったらかし調理をやってみたい!

ホットクックそりゃ欲しいさ!でも…

約3~5万円(最新型は8万円!)のお値段がするので、

caasan
caasan

使いこなせなかったらどうしよ

と思いますよね。ええ。ブラウンのマルチクイック(ハンドミキサー)も、離乳食の初期も終えると完全に戸棚の肥やしになってます……

なんでキッチン家電ってみんな魅力的でブームもあるし次から次へ買いたくなるんですかね…

過去には夫が忘年会で当ててきたノンフライヤーなど(流行りましたよね~懐かしい)飽きてはメルカリに出した商品多数…

で、今すでにある炊飯器でちょっと練習してみようと思ったのが始まりです。

これが超簡単で本当においしくできるので飽きるとかでなく継続できています。これなら胸を張ってホットクックを買える…!と思えるまでになったので、

  • ホットクック使いこなせるかテストしてみたい方
  • ホットクックを置く場所がない方

にまずは炊飯器調理、とってもおすすめです!

ホットクック購入前に、家電レンタルの便利なサービスもありますが、手軽に今すぐチャレンジ可能なのは忙しいママさんにとって最高です。

caasan
caasan

今晩からチャレンジ可能!

炊飯器料理のレシピ本オススメはこれ!

オススメの1冊こちらはごはんもの~おかず、スイーツまで一通りおいしい炊飯器レシピが載っています。

この中で特に私がおいしすぎて気に入ったのが、これからの季節に最高な「おでん」

caasan
caasan

一番好きな具はちくわぶです

うちの5.5合炊き炊飯器(約3ℓ)でできる量が、個人的にははちょっと少な目で、一度レシピ量を無視して炊飯器目盛りギリまでおでんだねを入れたら上からつゆが大量に噴き出して大失敗…。

そしてあきらめきれず、試しに同じレシピで量を倍にしてガス台で大鍋で作ってみたのですがやっぱ具材への味の浸透とかお肉の柔らかさ、照りが全然違うんですよね~

またもや入れすぎて案の定吹きこぼしました…しかも完成後を撮影し忘れた…

レシピ本以外にもネットで「炊飯器 大根 手羽」などで検索すればたくさんレシピが出てきます。

👇これもめちゃくちゃおいしく大根もお肉やわらかホロホロで子供も夫も大好きで何度もリピートしてます。大根、手羽もと、調味料入れて炊飯スイッチ押すだけ。

https://www.kurashiru.com/recipes/94fea917-25fd-4e72-858f-8b830e568738

当たり前ですが、友人がホットクックを買った後回鍋肉をつくったけどいまいち…と言っていて、炊飯器もやはり煮込み系の料理と相性がいいのだろうなと思っています。

なので、まずは煮込み系料理に挑戦してみるととってもおいしくできてモチベーションあがってオススメです!

調理後はそのまま保温もしてくれるので、前回の復職時も炊飯器料理何度もしていました。ふらふらで帰宅後、出来立て熱々の料理が待ってるのは本当にいいものです(TT)

ホットクックではなく炊飯器のメリットデメリット

あくまでホットクックの代用品として炊飯器調理をしているので、当然メリットデメリットあるなあと感じます。むしろ、デメリット部分を解決してくれるのがホットクック様だと思います。

メリット

  • 今すぐお試しできる!
  • 新たな場所を取らない(すでにあるので)
  • 飽きても大丈夫。笑
  • 炊飯器で十分美味しいレシピも多数
  • 圧力釜の場合は圧力鍋並みに食材が柔らかくなるので離乳食にももってこい

デメリット

  • ご飯を炊かないといけない日はピンチ
  • お米用の排気口なので入れすぎ注意(入れすぎると上部から超吹きこぼします)
  • ふたの細かいパーツ、汚れます&においがつく(洗えばOK…その後のお米ににおいはつきません。が、魚系はちょっと躊躇してます)

ついでに我が家の定番オススメ調味料

子供たちの離乳食初期に友人からプレゼントされて知ったイブシギンのしぜんだし。粉末状で非常に便利なのでそのまま大人の料理も一緒に使うようになりました。なにより無添加でとっても味がいいです!

キャンプや料理が好きな男性美容師さんから教わったこの塩は、無添加の天然塩に干しシイタケ、昆布、干しホタテのうまみが入ったもので、ヘアドライしてくれたアシスタントさんも「塩だけでも舐めるくらいおいしいです」というのでその場でポチりました。無添加で原材料もそのまま。

caasan
caasan

まずは目玉焼きにかけてください。最高です。

ついでにオススメ!調理器具

調理器具、皆さんこだわってますか。こだわって良い調理器具が欲しい欲しいと思いながらも買うタイミングってあまりなく…

caasan
caasan

ちょいとそこの奥さん、このピーラーでじゃがいも剥いてみて(実演販売)

これ何気なくTwitterで知って買ったんですが、めちゃくちゃ皮むき効率UPしました。ジャガイモも皮むきが面倒であまり料理に出番少なかったのですが、これを買ってから皮むきが気持ちよすぎる&手を切りそうな不安が激減し効率がかなりUPしたおかげで週2回くらいジャガイモ登場しています。おいしいしボリュームUPできるし子供も大好き!おいも最高。

caasan
caasan

今日もじゃがいも剥きました。良すぎて熱弁。笑👆

キッチンバサミももっともっと早く買えばよかった超便利アイテムですね。薄いお肉や葉物野菜は全部キッチンバサミ一択になりました。

caasan
caasan

まな板出すのがホントに嫌いで

とくに、この分解して洗えるのは非常に衛生的でいいです。これも2本持っています。子供たちの食材カットに常に食卓にも出てくるので洗い替えとして2本。

ホットクック購入前に炊飯器調理
まとめ

ということで、ホットクック購入前のテスト導入として&もちろん、ホットクック自体の購入せずとも、ホットクックの一番のメリットである「ボタン一つで放置調理」がそのまま行えるので、炊飯器調理とってもおすすめです!

caasan
caasan

ホットクックまだの方、ぜひやってみてください~

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA