【残り半年!】人生最後2人目育休の過ごし方~Nextチャレンジ&Todo編~こども写真整理、教育方針、キャリア棚卸、美容と健康…

ワーママの皆さま、日々本当にお疲れ様です…!私もワーママの端くれとしていただいておりました人生最後であると99%思っている今回の育休も早1年を過ぎ、残り半年を切りました。

caasan
caasan

早く働きたい気持ちとまだやりたいことてんこ盛りの気持ち…!

1人目の育休もまあまあアクティブに動きましたが、今回コロナ禍で過ごした2人目も今回の育休も、面白い経験をたくさんしたなと思います。自分での振り返りと、残り半年どう過ごそうかなということをまとめてみようと思います。良かったら最後まで読んでいただけたらうれしいです…!

この記事はこんな人にオススメ

〇育休中、正直何か育児以外もチャレンジしたい

〇育休中、今後のキャリアなど考え込んでしまってモヤモヤする

〇育休を最大限に楽しみたい…

人生最後のつもりの今回の育休について、振り返りと残り半年のチャレンジ&Todoを全部書こうと思ったらかなりの長編になってしまったので笑、【この1年の振り返り編】【残り半年のチャンレンジ&Todo編】に分けて書いています。

【この1年の振り返り編】はこちら!👇

【残り半年!】人生最後2人目育休の過ごし方~振り返り編~ブログ、筋トレ、育休インターンにTwitter…マイホームも!

残り半年のチャレンジおよびTodo

こどもたちの写真の整理

やろうやろうやろうやろう×100と思ってあっという間に3年経ってしまった… こどもたち誕生からの写真整理。アルバムは買ってあるんです。こどもの写真整理術でも有名なemiさんのこの本を読んで勉強済…

ひと月に見開き2pでBsetな12枚(思い出コメント+11枚)を決めて入れていくアイデア、とってもわかりやすいしこれなら3年分頑張れるとそれ専用のアルバムを3冊買ってあるので絶対に育休中に終わらせます…!

絶対だ…!

こどもたちの教育方針検討

息子も間もなく4歳なので習い事や英語や読み書きなど、ゆくゆくは入学準備的なことも含め書籍読むなりここらで夫婦でもしっかり考えようと思い始めました。なんだか急に耳に入るようになってきましたねこれ系の話題が。笑

caasan
caasan

急に焦りだしたけど、一旦落ち着きます!

習い事

取り急ぎ、全くしたことのなかった習い事の体験は育休中に行ってみよう思います。まずは息子が唯一行く!と即答したロボット教室(プログラミング)、残念ながら5歳からが多いようです。そこで3歳4歳でも行けるレゴスクールを発見しました。いずれプログラミングクラスへと進むようです。まずは体験から。レゴ大好き息子には最高です。

実は体験でまず4,000円近くかかります。笑…冷やかし客が来ないようふるいにかけてるんでしょうか。かなり高額のレッスン料ですが一旦どんなことをするのか見てこようと思います。

読み書き

このブログを書いている間に、突然保育園の仲良しの女の子からお手紙をもらったのをきっかけに、「おへんじかく!」とひらがなスイッチが完全にONになった息子!

このタイミング逃すまいと、速攻でトミカのひらがなドリルはじめて鉛筆をポチ。翌日届き、今のところ毎日やっています…!(TT)くもんのひらがなドリルはにょろにょろ書いて全くふざけていたのに、トミカプラレールは食いつきが半端じゃないです。トミカプラレール男子には最初からこれ超オススメします!

👆太く短い三角で持ちやすく、B6なのでしっかり文字が書けてだいぶいい感じです。

教育の話は耳に入り始め、なんだかひらがなとか今後どうするんだろ…とこどもちゃれんじのDMを見ては毎度モヤモヤしていたのが晴れました笑。本人のやる気は大事ですね。それぞれのタイミングがあるんだなあと実感しました。

習い事、勉強についてもこの辺を読んで、まず母親の私が勉強中。

👆元七田式にいた方の著者は説得力あります。幼児期だけでなくティーンまで言及されており、特にティーンはKeep Kids Busyにすべしはいい格言だなと思いました。

👆この本のおかげで娘がキッチンでアルミホイル出しまくるいたずらしてても、うれしくなってしまいました笑

👆最後のはよくKindle unlimitedで0円ですね…!

キャリア棚卸本格化

育休インターンに参加したり、転職本を読んだり、色々考え実行してきたことを育休最後にきちんと振り返り、復職後のリアルな転職アクションにつなげていけるようにしたいと思っています。具体的には、

  • 職務経歴書を書いてみる
  • 自分の強み書き出し&価値最大化
  • 第三者にフィードバックをもらう(キャリアコンサルタントまたはエージェント等)

参考書籍はこれ。再読してやりきります。

この本を読んだレビューはこちら👇

転職2.0ワーママ転職2.0│お母さんだって働き方を我慢する必要のない時代へ…後悔しない転職指南書「転職2.0」を読んで

復職後、現在の職場では末子3歳の時短切れも1つのリミットですし、それよりも早い段階で転職しようかなと、暗い気持ちではなくかなり前向きに思えたのは育休インターンやTwitterで様々なワーママの皆さんと考えられているおかげです。

自分の美容と健康

筋トレ継続 目指せ25%!

とにかく、パーソナルトレーニングに通ったおかげで筋トレの動きの気をつけるポイント、この程度筋肉痛になれば効果につながる、プロテイン飲まないと筋肉成長遅くてもったいない、は経験できたので、何とか自宅で自分でも頑張りたいところです。

1週間筋肉痛が1日もないといい意味で自己嫌悪できるようにはなってきたので、頑張ります。

最近再開したプロテイン、粉っぽさ皆無&たんぱく質豊富でリーズナブルなこちらを見つけました!Amazonでも高評価👇今までのは何だったのか!と思うくらい粉感ないです。びっくり。日本新薬という製薬会社が作っています。

私はナチュラルミルク味(ほぼ甘くない味ナシというかミルク味)+BOSSのカフェベース割りでおいしく苦いラテ味を飲んでいます~

お顔のケア

ミドサーを超えアラフォーにもなるといよいよ自分も老けたなあと実感することがめちゃくちゃ増えました…で、そろそろ自分の顔から眼をそらさずに、初めてのアンチエイジングケアの化粧水クリームなどをそろえたり、子供を産んでからかなり久々にデパコスのしっかりめファンデを買ってみたり、試行錯誤やっています。

👇一流ブランドの品質を1/3の価格で届けると宣言するアテニアのシワ×美白

頬のシミも少し気になってきたなあと調べてみるとVoCEや美的などのコスメ賞かなり常連のアディクションのクッションファンデもいい感じ👇ネットで買った方がかなり安いです。

そして!いい歳になってきたので、ここらで何かしらエステ的なもの行ってみたいなあと考え中。TwitterのFFさんに教わったお顔脱毛や、シミ取りレーザーか。初心者でも行けそうなもの行ってみようと思っています。

caasan
caasan

超やってみたい…(5年前の結婚式以来のエステ的なもの)

残り半年の育休まとめ

このブログを下書きしていたときは、育休もいよいよ残り半年か…!と思って書き始めたのですが、気づけば11月も1週が過ぎ、なんと近所の保育園が12月に空きが出てるではありませんか…!列挙したTodoの優先順位をつけてどんどんこなしていかねばとエンジンがかかりました。笑

現状維持バイアスで急に変化が訪れるかもしれないと思うと不安になりますが、入園してもしなくても、良い機会なのでブーストかけていこうと思います。

育休中の方に1つでも参考になれば幸いです!人生でもかなり貴重な期間である育休期間、悔いのないように最高に楽しみ駆け抜けたいと思います…!

今回で人生最後の予定の育休1年間の振り返り編はこちら…👇

【残り半年!】人生最後2人目育休の過ごし方~振り返り編~ブログ、筋トレ、育休インターンにTwitter…マイホームも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA