お風呂の新築・リフォームTOTO〖サザナ〗VSタカラスダンタードのバスルーム最終対決│ホテルライクでスタイリッシュなバスルームにしたい…価格を抑えつつデザインでこだわる我が家はタカラに決めた!

マイホーム設計、着工までもう2週間を切っているのに最後の最後に水回りのことで悩みに悩んでショールーム巡りが忙しい日々です。

当初、お風呂は今の賃貸より広くてきれいで掃除しやすければそこまでこだわりないや!と思っていたので、工務店から基本でオススメのTOTOサザナ一択で異論なし、壁パネルのデザインなどを選んでいました。

ところが、良いと噂のタカラスタンダードのショールームに見学に行ったところ良すぎてイチコロ、しかも工務店で見積もってみると同レベルオプションでTOTOサザナより安いではありませんか…!

👇初めて1人でタカラスタンダードのショールームに行った時の記事はこちら!主に機能性についてメリットデメリットなどご紹介しています。

【タカラスタンダード】‐バスルーム編‐新築・リフォームのお風呂にショールーム見学レポ│機能面を主にメリット・デメリットとTOTOサザナとの比較。私がタカラに傾いた理由…

今度は夫も一緒に再度タカラスタンダードのショールームへ行って、タカラスタンダードに最終決定してきましたのでレポートします!

デザインにうるさい夫が気づいたかなり細かいところまでデザインの比較をしているので、両方気になっている方、ぜひタカラスタンダードのバスルームに行ってみることをおすすめします…!

お近くのショールームをcheck!👇

ずっと愛せるホーローはタカラスタンダード

この記事はこんな人にオススメ

タカラスタンダードのバスルームってどうなの?

TOTOサザナと比較して欲しい

スタイリッシュで素敵なバスルームにしたい!

〇どうせ同じくらい払うならお気に入りにのバスルームにしたい!

caasan
caasan

タカラスタンダードのお風呂は、ちょっとホテルライクスタイリッシュでかっこいいバスルームがお好きな方にとってもオススメです…!

素敵すぎます…!

この日は元々、TOTOの新宿ショールームへ設計士さんと行く用事があり、その足で夫婦のみでタカラスタンダードのショールームも見学、同日に見て比較ができたので細かいデザインの差などにも気づくことができました!そのレポートをまとめてみました。

それでは行ってみましょう…!


各種ブランドの洗面所など水回りのリフォーム分割でできる!東京ガスグループの【スミレナ】もオススメです!

👇分割リフォーム⁉を詳しく見てみる

東京ガスグループの月額定額制リフォームはスミレナ

まずは夫と工務店設計士さんとTOTO新宿ショールームへ

この日はまず、TOTOの新宿ショールームへは工務店の設計士さんと待ち合わせして向かいました。相模原ショールームで選んでいた壁パネルのデザイン「ビクストラバーチン」+選択していた「ワイドミラー」をちょうど組み合わせた展示が実物で確認できたので大変参考になりました。

なるほどなるほど、実物見て納得です。こうなるんですねえ。

ミニチュアのシュミレーション用のパネルは柄の縮尺がなくそのままなので大柄に見えますが実際は実物で見るとだいぶ印象が違いますね。できる限り、希望するパネルの実物のあるショールームへ行かれることをおすすめします!

TOTOサザナのワイドミラーのフチ

するとデザインにかなりうるさいの夫が、あることに気づきました。

ワイドミラーのフチ、気になる…

caasan
caasan

ん?

本当だ、確かに……ベージュ系の壁パネルだとなおさら気になります。結構太いシルバーというよりグレーがかなり目立ちます…。気づいてしまうと結構気になり始めてしまった我々。浴室を広く見せたいワイドミラーを選択していたけどうーむ。。

実はそのあとハシゴするタカラスタンダードのワイドミラーはフチもキレイなステンレス…!

caasan
caasan

全然違う…!

デザインにうるさい夫婦、のちにこのフチが実は決定打となり⁉タカラスタンダードのお風呂にすることになります。笑

スライドバーいらないのに…

caasan
caasan

あとこのスライドシャワーバー、真ん中に不要なので2点フックでいいのですが…

ワイドミラーの場合はスライドシャワーバーは必須になります!

TOTO
TOTO

そうですか、、不要なものにオプション費用5万くらいとられるのも腑に落ちない気分ではありますが仕方ないですね。

タカラスタンダードは問題なく、2点フックに変更可能です…!

なるほどなるほど。。。諸々選択した見積もりは1週間以内にお送りします!ということでTOTOのショールームを後にしました。設計士さんともここでお別れです。

その足でタカラスタンダード新宿ショールームへ…!

TOTOショールームでせっかく新宿に来ていたので、その足でタカラスタンダードのショールームに夫を連れて行きました。場所的には代々木方面のTOTO新宿ショールームから新宿駅を挟んで反対側。笑
徒歩25分くらい(汗)で、新宿と言えばで有名なLOVE銅像の先、新宿中央公園の近くにあります。

caasan
caasan

とにかくタカラもかなり良いから!見てみて!

はいはい

初タカラの夫と、2回目の私で新宿ショールームに到着しました。タカラスタンダードの得意とするホーロー素材などの機能性については前回私一人で行ってきた相模原ショールームでもレポートしている通りです👇が、

【タカラスタンダード】‐バスルーム編‐新築・リフォームのお風呂にショールーム見学レポ│機能面を主にメリット・デメリットとTOTOサザナとの比較。私がタカラに傾いた理由…

今回はTOTOとハシゴしてきているのでデザインにうるさい夫の目も光り、私も意外な違いをたくさん知ることになりました…!

ワイドミラーのフチがスタイリッシュ

先ほど書いた通りですが、タカラスタンダードのワイドミラーのフチはステンレスでかなりスタイリッシュ&高級感あります。実物を見ると仕上がりにかなりの違いがあります。

水栓もスタイリッシュ

タカラは水栓がスタイリッシュだね!

TOTOの水栓 他にもありますが…

確かに、TOTOの水栓はお掃除のしやすさメインで考えられているようでプラ素材がメインなイメージでして、どちらかというとカジュアルな印象です。

さすがデザインにうるさい夫、見ている視点が違います。

同じ人造大理石といっても実は…

TOTOのつるりとした人造大理石浴槽も全く問題なかったのですが、タカラスタンダードの人造大理石浴槽はなんか重みというか厚みというかが高級感あるなあと感じていたら、スタッフの方が説明してくださいました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: p_sb179.jpg

一般的な人造大理石はFRP(樹脂:今の賃貸がぞう)の表面に0.08㎜のアクリル表面材を吹き付けているだけだとか……タカラスタンダードの人造大理石はアクリル層が8~9㎜も(およそ100倍!)のアクリルのみの一層構造

浴槽に入ってみると、どおりで厚みというか重厚感が違うわけです。これはハシゴしたからこそ感じた…かもしれません。

床のキープクリーンフロアもスタイリッシュ

床も、TOTOのクッション性のあるほっカラリ床タカラスタンダードのキープクリーンフロアは対極にあるような違いがあります。ほっカラリ床は膝が付けるほど柔らかく暖かい、キープクリーンフロアは磁器でできているので正直最初の1歩は冷たく固いですがすべにくくごしごし掃除可能

デザイン性は圧倒的にタカラスタンダードでしょうか。高級ホテルのバスルームのような雰囲気です…!

冷たく感じる床も、1度お湯をかければあたたまり冷えにくいようです。小さな娘がまだ転倒しそうでちょっと怖いですが、そもそも床は少しざらついてかなり転びにくくなっています。

実は天井も違いが…

通常のマットなフラット天井
高光沢フラット天井はレラージュ以上ならオプション0円で選択可能です

天井なんてみるかあ?と思いますが、実は湯船に入ると結構視界に入ってきませんか?これも実物見るとかなり感じ方違います。

上まで反射して映り込むとだいぶ広く感じます…!

といった形で一通り見た後、夫も

うーん(いいうなり)全体的に高級感があるね。これで同じ価格感(むしろ安い)ならタカラかなあ…

caasan
caasan

でしょ!タカラ素敵でしょ!!

とうことで、ほぼほぼタカラスタンダードのお風呂に決まりました…!

もちろん、キレイ好きな夫は汚れがほぼシャワーで落ち、マグネット収納も活用できるホーロークリーンパネルの機能性も気に入った模様です。

TOTO VS タカラスダンタード 見積もり比較

TOTOとタカラスタンダードのバスルーム、見積もり比較です。条件はこちらが希望していて揃えられるところは揃えています。

  • サイズ1616
  • 人造大理石浴槽
  • LEDダウンライト3灯
  • ワイドミラー(全幅)
  • 節水手元止水クリックシャワー
  • カウンターなし

※TOTOにはワイドミラーの場合スライドシャワーバーのオプションを外すことができないなどの差異はあります。

ざっくりですが下記参考価格です。

〇TOTO 
上代約120万円 →工務店見積もり約70万円

〇タカラスタンダード
上代約約62万円 →工務店見積もり約60万円

caasan
caasan

希望するオプションを一旦すべて選んでこんな感じです!

上代にこんなに差があるのに結果は10万円程度の差……しかもタカラが安い!タカラスタンダードはどうやら、このメーカーあるあるの謎の二重価格のような仕組みにNO!という会社さんのようで、価格もわかりやすくて好感がもてます。笑

タカラスタンダードのバスルーム我が家のセレクト…

我が家はお風呂場は裸になり「無」に戻る場所、としたくて、真っ白の部屋に床デザインだけ入れようかと思っています。

浴槽もエプロンも天井も壁も真っ白!+床だけグラングレーという少し石模様のパネルにしようかと思います。

シンプル“無”空間…!

真っ白も「ホワイト」(左)と「パールホワイト」(右)があります。我々は普通のホワイトがホーローらしい素材の揺らぎを感じてかわいいかなあと選択。

壁を真っ白シンプルに、するとグレードも下がっているのでその差額を活かして床はキープクリーンフロアのプレミアムクラス「グラングレー」

オプション+2万円 高級ホテルのような質感

我が家のお風呂はタカラスタンダードに決定!

ということで、我が家のお風呂はタカラスタンダードに決定しました!

コストも抑えつつ、こだわりのバスルームに仕上げられそうで、無難でいいかなと思っていたバスルーム選びから一転、こだわりを持って選んだバスルームになりそうで大満足です!

とにかく!タカラスタンダードは百聞は一見に如かずブランドだなあと今回夫を連れて行っても実感しました。

caasan
caasan

お風呂ブランドほぼ決の方も、ぜひ一回覗いてみて欲しい!というほど気に入ってしまったタカラスタンダード…!オススメです!

お近くのショールームをcheck!👇

ずっと愛せるホーローはタカラスタンダード

スタイリッシュでホテルライクなお風呂をお探しの方にオススメのタカラスタンダードのご紹介でした。最後までお読みいただきありがとうございます。お風呂選びの参考になれば幸いです!✨


各種ブランドの洗面所など水回りのリフォーム分割でできる!
東京ガスグループの【スミレナ】もオススメです!

👇分割リフォーム⁉を詳しく見てみる

東京ガスグループの月額定額制リフォームはスミレナ

家づくり関連記事はこちら…!

👇タカラスダンタードのショールームに初めて行った機能性メインのレポートはこちら

【タカラスタンダード】‐バスルーム編‐新築・リフォームのお風呂にショールーム見学レポ│機能面を主にメリット・デメリットとTOTOサザナとの比較。私がタカラに傾いた理由…

👇キッチンもかなり捨てがたい…ホーローの魅力満載のレポート

【タカラスタンダード】‐キッチン編‐新築・リフォームのキッチンにショールーム見学レポ│メリット・デメリットとクリナップ ステディアとの比較 【クリナップ】キッチンSTEDIA(ステディア)@新宿ショールーム見学レポ‐キッチン編‐新築・リフォームに│ステンレスキッチン希望の我が家の本命に!施主視点で口コミレポート 【LAアーキテクツ】駒沢ショールーム見学レポ│新築・リフォームは憧れのステンレスキッチンにしたい!施主視点でメリット・デメリットをレポートします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA