令和のワーママにも刺さる元祖スーパーワーママ勝間和代さんのおすすめ本3冊│カツマーブームから約10年…

実は私、ワーママになってから勝間和代さんのちょっとしたファンでして、いくつか本を読み刺さること多数で実践していることもたくさんあります。

夫婦で話しててよく、

caasan
caasan

で、勝間和代も言ってたんだけど…

出た!勝間和代!

toosan
toosan

と夫にいじられる程度には影響受けてます。

勝間和代さんはホットクック2-3台駆使したり、ロジカルな思考法や食事法、ドルコスト平均法の積み立てなど令和のワーママにもたくさんのヒントをくださっているので好きな方も多いでしょうか。

ぜひ令和版ワーママにも読んでみて欲しい勝間和代さんオススメ本3冊のご紹介です。

この記事はこんな人にオススメ

・勝間和代⁉懐かしい

・ワーママ向けオススメ本が知りたい

・勝間さんの面白い点

勝間和代さんとの出会い

勝間さん=スーパーウーマン

カツマーブーム、覚えてらっしゃいますでしょうか。

ピークは2009年前後のようですので、ちょうど私は新卒で入社してガムシャラに飛び込み営業して働いていたころです。

勝間さんの本やブログに触れたのはここ数年、つまり自分がワーママになってからです。

当時はカツマーというと、意識高い系の極みであんなスーパーウーマンには普通はなれないよ!という感じでした。

今初めてWiki見ましたが、すごすぎる方ですので経歴なとは割愛します。

当時は私はピカピカの新人時代ですので、働く超バリキャリ女性しかも3人の子持ちの勝間さんのすごさは遠い存在すぎて自分とはまったくの無関係と思っておりました。

が、今自分がワーママになると、参考になる書籍だらけ。片っ端から読み始めました。

勝間和代さん著書オススメ3冊

勝間さんは正直言えば、かなり極端な考えも多くある方で、それがおもしろくて好きです。笑
ロジカル思考を極め、無駄なことは一切排除して行動し試行錯誤する、その姿勢は本当に参考になります。さすがに自分には無理!と思う話も結構あるかもしれませんが、いいところ参考にしたいところだけマネするにはすばらしいアイデアやヒントをたくさんくれる本だらけです。

令和版カツマー まずはこの1冊

令和版カツマー導入の1冊に最適なのは2017年出版のこの本。

料理・掃除・洗濯から家計・おしゃれ・健康まで網羅した勝間さんのアイデアがぎっしり。基本的にすべて「ロジカル」なので、思考停止して無駄な動きを続け苦しみ続けるのではなく、とにかくどうやったら改善されるか?を常に考え行動せよという指針にのっとって書かれています。

真面目なの本なのに、極端な行動の多い勝間さんの文章はおもしろい場面もいくつかあります。

時短を極めた勝間さんは、靴下や下着の小物は洗濯ばさみに挟む時間の節約になるから、平干しネットに「まく!」と書いてあったのは、声出して笑いました。

caasan
caasan

ロジカル極めておもしろすぎる…

私はこの本で投資に踏み出せた!

私の、つみたてNISA開始までの重い腰をあげてくれたのはこの1冊。

育休中になんとか夫婦でつみたてNISA口座開設、勝間さんの言う通りのドルコスト均等法で今なんと+20%で運用できていて、このままつみたてNISA枠800万円は積み立て続けて放置で行こうと思っています。

「私はごれだけ伝えても積立をやらない人がほとんど。そのわけは周りにやっている人が少ないから…なぜ誰もすすめないか?銀行はもうからない商品だから」という一文は超刺さって、ついに口座開設に動く最後の背中の一押しをしてくれました

若い頃、〇井のクレジットカードでリボ払いしたり、浪費家で貯金が全然たまらないタイプだった私が勝間さんのこの本を読んで以降、マネーリテラシーを勉強しよう!と本気で思わせてくれました。

ワーママが独立系FP(ファイナンシャルプランナー)に有料相談してみた話┃ペアローンもあり?マイホーム予算がクリアに

コロナ禍に出版された最新版ライフハックは超おもしろい

なんでも現状に疑問をもち考え行動する勝間さんのコロナ禍に出版された最新ライフハック。きっと多くの人がいろいろなことを考え込んでいたコロナ禍、気になるトピックス連発で超面白いです。

思考法やお金、メンタル、インプット&アウトプット、人間関係、健康など多岐にわたり100個のライフハックが1項目2-3pで書かれているので非常に読みやすく、私はKindleで読んだ後、紙も購入しようかと思っています。

最新ガジェットのことなどにも多数言及があり、例えば2年前に10年以上iPhone一筋だった私は思うところあって、エイや!でandroidのGoogle phoneに3万円程度で変えてみたのですが、全く不自由しないどころかめちゃくちゃ気に入って何なら夫のiPhone12よりカメラも高性能で。

もう今後10万円以上するiPhoneに戻ることはあまりなさそうかなあと思っていたのですが、勝間さんも現状バイアスを捨て同じようにiPhoneからandroidに乗り換えた話など非常に興味深い部分もありました。

ちょっとした、でもかなり深いコラムが100本、目次を見るだけでもワクワク。どこから読んでも非常に楽しい1冊です。

勝間和代さんの面白いところ

とにかく賢すぎてロジカルシンキングを極めていて極端なところでしょうか。笑

イヤーぶっ飛んでますとにかく!かっこいい。

こんな天才は身近にはいませんし、2009年前後にカツマーブームが起こったのも、TVに引っ張りだこだったのも、今もファンが多いのもうなずけます。

caasan
caasan

何をぐずぐず悩むことがある⁉

と言われているようで、今自分が辛い・大変な思いをしているならその課題を考え改善アクションしてみよう!と思われてくれるところがとてもいいです。

しかも、自分で見つけた面白い発見やアイデアを惜しげもなく一般市民に共有してくれる。

本当にすごい人って、最後そうなるんだなあと思いました。

勝間和代無料メルマガがまたおもしろいので超オススメ

ちなみに、勝間さんは勝間塾というコミュニティをやられていますが、私も興味ありつつも笑、入会はしていません。

が、無料のメルマガは登録してみたところ、これが結構おもしろくてためになるんですねえ。
なんと勝間さんから短めのメルマガ毎朝届くのですが、日々のあれこれ気づきなんかをささっと書いておられます。

気になるトピックスの時だけ開くようにしてますが、なかなか日常ではスルーしてしまいそうな出来事も考えるきっかけを下さるので非常に有益です。

すごい!と思ったのは、去年のコロナで株価が暴落したときのメルマガ

「私が再三提唱してきたドルコスト法で積み立ててる皆さん、今株価暴落でマイナスになりかなり不安かもだけど大丈夫。耐えましょう 」的なメッセージをくれて、頼れる勝間さんからの一言だったのでめちゃくちゃ安心しました。

オススメしすぎて怪しく思われそうですが、私には1円もマージン入りませんのでご安心ください!笑

これ系の怪しい(?)メルマガはいくつか登録したことありますが、ずーっと購読し続けていまだに面白いと思って開くのは実は勝間さんのメルマガだけです。

令和版カツマー まとめ

ということで、かなりカツマーかもしれない私のおすすめ勝間さんの本とメルマガでした。興味持たれたらぜひのぞいてみてください。

caasan
caasan

時代が変わっても、ちょっとやっぱりすごい方です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA