育休中ワーママがブログ初めてみて7ヶ月経った話┃ビギナーズラックは終了も検索流入が増えてきた!育休終了まであと半年…学び直します

caasan
caasan

変なブログ書いてます。自称育休中ブロガーカアサンです!

ブログ、続けてます。飽きやすい私が7か月も続けている…これはもう趣味と言えるとこまできたのではないでしょうか。

ブログについて振り返るこの時間、ブログ仲間の方のすばらしい実績とは程遠いですが、緩めにブログやってみるとこんな感じだよの参考に読んでみていただけたら嬉しいです。

この記事はこんな人にオススメ

・育休中にブログってどうなの?

・半年やると成果って出るの?

・ガチ副業ではないブログってどう?

2021年9月の結果(先月比較)

  • 投稿数 6記事 → 5記事
  • 月間pv 724pv → 825pv
  • 来場者数 453人 → 506人
  • 流入経路 
    検索エンジン 333 → 393
    Twitter 177 → 144
  • 収益 うまい棒93本→2.7本(え⁉笑)
  • Google検索 
    表示回数4,568回
    クリック回数209回

今月の収益うまい棒2.7本。。さすがに笑いました。笑 先月の3桁ブロガー報告は完全にビギナーズラックもいいとこ(TT)チーン……

pv数は少ないものの、検索流入がじわじわと増えてきています。Googleの検索でクリックの手前である表示回数も1か月で4,500回自己最多になりました!

個人的には、仕事柄か【画像検索】結構するのですがみなさんいががですか⁉ 画像検索は画像と文字のキャッチーさが肝。広告の仕事をしている端くれとして、少しだけこだわって作っています。

ブロガーならだれでも使っている画像編集のCanva、そろそろ有料版を試したいですね。

通常検索はやはりテキストで上位に強いサイトがいたりしますが、画像検索だけは結構上位(1画面目)に出てくるようなのも実は多いです。

が、私の使っているWordpressテーマ「SANGO」は関連記事サムネイルが正方形で、結構そこが泣かされます。。無視して横長で自由に組んでもいいのですがどうしても気になるな~

横長のままできる方法を検索してもわからず…わかる方いたらぜひ教えてください!

検索流入で読まれている記事

最近、初期に書いたこの辺の記事が検索流入で結構読まれていて、サムネイル画像を見やすくしたり、紹介商品のリンクが切れたりしていないかチェックするなど、リライトしています。リライトしていると最初から書き直したくなるくらいですが、せっかくこのURLでGoogleに認知されているので何とか編集…

初期の文章はへたくそですがなかなか愛嬌もあって、自分の文章下手だなと思いつつもなぜか我が子のようにかわいいものだなあと実感。笑

新米パパにオススメのプレゼント!パパもうれしいおしゃれでかっこいい&気が利くプレゼントはこれだBest7│アウトドアブランドが狙い目!パパ育児参戦アイテムや手軽な本のプレゼントも紹介

👆こちらの記事はおもしろいことに、私のブログ最長の平均10分40秒も滞在してくださっている模様…!じっくり読んでくださっていてとってもうれしい~!出産のプレゼント品、ママ向けはごまんとありますがパパ向けはあまり情報がないですよね。とくに男性→男性へのプレゼントは迷いますよね。パパたちの育児参加が当たり前になった今だからこそ検索されているのかなあと思います。素敵なプレゼント見つかりますように!

営業ワーママに【ニットパンプス】が超オススメ┃疲れにくくてシャープな見た目とスニーカーより楽な履き心地

👆実はこの記事が一番商品のクリック数が多いです。購入してくださった方もいます!うれしいな~過去の自分が困って探して、本当にオススメ商品がどこか知らない方に届いてると思うとブログの醍醐味を味わえますね~。商品リンク先のリライトでは、ファッションアイテムなので新しいデザインも出ていたりしました。また次の復職時にはデザインが入ったものでもう1足欲しい!

ワンオペ風呂の救世主!産後ママにもオススメ【オールインワンシャンプー】おすすめランキング│メリット・デメリットも紹介

👆こちらは5月に書いて今になってじわじわ浮上してきました。オールインワンシャンプージプシーの私も、ネット検索でクリームシャンプーを知って使ってみて良かったので紹介しています!こどもたちとしばらくはワンオペ風呂は続きそうなので、究極のオールインワンシャンプーを探す旅はまだ続きます…いつか1人で毎日お風呂入れる日を楽しみに…

育休終了まであと半年…!に学び直し

育休中に始めたブログも7か月経過。2021年2月に始めた当初は娘4か月、ひたすら眠っている神童期間もとうの昔に終了し、間もなく1歳のお誕生日を迎えます。

caasan
caasan

シンと寒い2月にブログを立ち上げ、自分だけの秘密基地を持ったようなワクドキ感、思い出します!

人生最後かもしれない育休は長くても残り半年となりました。復職後もブログ自体は続けていきたいと思っているので、書く時間の捻出(朝活)を始めたり、少しは収益化に向け学び直し、本格的に取り組んでみようかなあとも思っています。

そこで読み返そうと思っているのが当初買ったこの2冊。

👇ブログ立ち上げと同時に買った当初はアフィリエイト?プラグイン?SEO??読んでも正直ついていけず。

今読むとわかるわかる、すごいぞ自分!マイペースでも自分も少しは進歩しているなと感じられます。具体的なブログの作り方は理解できてきてるので、より読者に役に立つ記事、その後のアクションにつなげるコツなどを再読して学びなおそうと思っています。

👇ストーリー仕立てでめちゃくちゃおもしろい。これはブログに限らず、自社(自分)のサイトにとにかく人をどうやって呼び込みアクションさせるか?を考えまくれるハードボイルド系ストーリー。

実は今、とある企業で育休インターンとしてジョインしていますが、「自社サイトにどう見込みクライアントを呼び込みリードにつなげるか」を散々議論しています。

そう!この本はイマドキWeb周りの仕事をしている人ほぼみんなに参考になる1冊です。Aamzonレビューも高いので見てみてください!(分厚すぎるのでKindleをおすすめします笑)

そしてつい先週登録してみた、クロネコ屋さんの無料メルマガ がめちゃくちゃ具体的アドバイス満載で驚いてます。初めてブログ系で無料メルマガに登録しました。実はこれ系は高額商材売られるんじゃなかろうかと怖くて怖くて一切避けていたのですが。笑 ブログ頑張ろうというモチベーションが一気にUPしました。

(私には一切マージン入りません、ご安心ください)

caasan
caasan

クロネコ屋さんのこのアイコン!魔術でもかけられそう!笑 怪しすぎて惹かれます笑
ブログ書いてる人ぜひ見て欲しい!

まとめ

こんな感じで9月の営業報告でした。なぜか、先月よりも肩に力入れずに記事を書けるようになってきた気がします。もっと肩ひじ張らずに記事をとにかく書いてトライ&エラー、随時リライトなりしていこうかと思います。

いつも見てくださる方、Twitterでのブログ仲間(勝手に!)のみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

過去記事はこちら👇

育休中の副業!?趣味?ワーママがブログをはじめてみた話 育休中ワーママがブログ初めてみて1ヶ月でわかってきたこと 育休中ワーママがブログ初めてみて2ヶ月経った話┃pv数やよく読まれた記事とSEO絶賛勉強中 育休中ワーママがブログ初めてみて5ヶ月経った話┃クローズドASPから問い合わせ!初成果発生!検索流入がかなり増えた話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA